あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『弥勒院(幸せ地蔵)』に行ってきました。 京都観光 女子旅 大人女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年6月1日

京都、『弥勒院(幸せ地蔵)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210610221308j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210610090226j:image

 

 

弥勒院』は市バス・銀閣寺道から徒歩約5分です。

哲学の道沿いにあります。

 

「幸せ地蔵尊」の赤い旗が立っているため、すぐに分かりました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210610090450j:image

 

 

弥勒院』は聖護院門跡の末寺です。

当院の前身は長楽寺といい、天和年間(1681~1684年)に創建されました。

明治に『弥勒院』と名を改め、昭和2年に現在の地に移築されました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210610090550j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210610090601j:image

【本堂】

 

 

本堂は門から中に入れず、立ち入り禁止となっていました。

 

御本尊は秘仏大日如来です。

採燈大護摩供が行われる8月28日のみ、ご開帳しています。

 

 



f:id:atoriatoriatori:20210610092002j:image
【左→地蔵堂  右→護摩堂】

 

地蔵堂と、護摩堂はお参り出来ました。(お堂の中には入れません。)

 

御朱印やお守りなどの授与品は護摩堂の前に置いてありました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210610092013j:image

地蔵堂

 

「幸せ地蔵」と呼ばれ、子供を抱いた姿の地蔵尊です。

親子守護、子育て守護、子孫繁栄、安産成就などご利益があると信仰されています。

近年は縁結びの「幸せ地蔵」として人気となっています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210610221321j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210610221329j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210610221337j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210610221345j:image

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

ガイドブックに「幸せ地蔵」と載っていて、この名前に惹かれ、行ってみたいと以前から思っていました。

今回近くを通りががり、少し足を伸ばして行ってみました。

 

哲学の道沿いにあり、気楽に参拝できるため、近年人気となっているのも分かるような気がしました。

「幸せ」と全面に出されると気恥しいかと思いきや、意外とそうでもない自分に気づきました。笑笑

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅 #大人女子旅