あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】下鴨神社の摂社、『河合神社』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 国内旅行 主婦ブログ 御朱印集め

こんにちは、あとりです❤

 

20年8月14日

京都、下鴨神社の摂社の『河合神社(かわいじんじゃ)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815102832j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815094253j:image

 

 

『河合神社』は京阪出町柳駅から徒歩10分ほどになります。

京阪出町柳駅から『鴨川デルタ』、そこから北上して、下鴨神社糺の森(ただすのもり)の南端の位置になります。

 

『河合神社』は女性守護や美人祈願のパワースポットとして、とても人気があります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815100250j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200815100300j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200815102759j:image

 

 

御祭神は玉依姫命(たまよりみこと)、神武天皇のご母神です。

すべての女性が一層美しくなりたいという願望と、安産・育児・縁結びなどの願いを叶えてくださる神さまです。

玉依姫命は日本一の美の神と言われています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815101317j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20200815101325j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815102741j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815101333j:image

(河合神社)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815105424j:image

 

方丈記」の筆者・鴨長明は、河合神社の神官の子として生まれました。

長明が住んだ「方丈の庵」を復元展示してありました。

「方丈の庵」は長明が各地を移動している間に住処としたもので、移動が便利なようにすべてが組み立て式になっています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815110424j:image

(美人水  430円(税込))

 

下鴨神社のカリンの庭では毎年秋になるとたくさんのカリンが実ります。

カリンと清らかな御神水で出来のが「美人水」です。

カリンは若々しい肌をつくる効果があると言われています。

 

「美人水」をいただきました。

甘くて、クセもなく美味しくいただきました。

冷たくて、夏の観光の途中でホッと一息つけました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20200815112615j:image

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

『河合神社』は下鴨神社糺の森の南端にあり、御神木のイチョウなど、立派な木々に囲まれた神秘的な神社でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20200815112947j:image

 

 

この日、京都は最高気温38度の真夏日で、ぐったりするほど暑かったです。

青空が広がり写真は感動するほど、キレイに撮れました。

 


f:id:atoriatoriatori:20200815113344j:image

 

 

『河合神社』は、京都のガイドブックにいつも載っている美のパワースポットのため、カップルや女性がたくさんおとづれていました。

座ってゆっくり飲んだ、冷たい「美人水」が、本当に美味しかった❣️ 甘くてパワーチャージが出来ました。

 

『河合神社』は女性の顔の絵馬に、化粧を施して奉納し、美人祈願をする「鏡絵馬」が有名なのですが、今回はしませんでした(笑)

 

「美人水」を飲み、『河合神社』を参拝したおかげか、次の日とても痩せていました❤

(38度の猛暑日のなか、たくさん歩いたからかも・・・(笑))

 

 

ではこの辺で❣️最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村を応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #Kyoto #京都観光 #京都旅行 #観光 #旅行 #国内旅行 #お出かけ #パワースポット #そうだ京都行こう #ローカルガイド #御朱印 #御朱印集め #美人祈願 #下鴨神社 #出町柳 #主婦ブログ #主婦日記 #ポジティブ #ポジティブブログ #御朱印めぐり