こんにちは、あとりです❤️
滋賀、大津、『円城寺(三井寺)』に行ってきました。(23年9月3日)
前回からの続きです。
こちらは仁王門➞金堂➞閼伽井屋など書いています⤵️
こちらは弁慶の引き摺り鐘➞唐院➞毘沙門堂など書いています⤵️
階段を登って観音堂へ向かいました。
【左➞観月舞台 右➞百体堂】
左側の建物、「あれはなんだろう❓」って思いながら階段を登りました。
懸造り(かけづくり)(崖や山の斜面に突き出すように建てた建築様式のこと)になっていました。
登ってきた階段を振り返っています。
向こうの山が美しい❤️
【鐘楼】
階段を登りきると右側に鐘楼がありました。
【左➞鐘楼 右➞百体堂】
【百体堂】
大津絵の鬼がかわいい❤️
百体堂の百観音様は現在金堂に祀られています。
お堂の中をのぞいて見ましたが、何もありませんでした。
【観月舞台】
桜の花の時期は特別公開されて、舞台の上に上がれるそうです。(別途拝観料が必要)
建物の奥に桜の木が見えました。
いつか桜の花の時期に行ってみたいなぁ❗
観月舞台の下は懸造りになっていました。
これが石段の途中で見えた建物でした。
【絵馬堂】
絵馬堂もとても立派でした。
絵馬堂に飾られた龍の彫刻が目を引きました。
絵馬堂から琵琶湖が見えました。
白い帆の船がたくさん浮かんでいました。
下に見えるのは「中坂世継地蔵尊」のお堂です。
【中坂世継地蔵尊】
階段を降りた、一段下がった場所に地蔵堂がありました。
地蔵堂からも階段が続いていました。
下に見える建物は、「長等神社」の横にある『三井寺』の拝観受付です。
(この階段は降りていません。)
また階段を登り、「観音堂」のある境内に戻りました。
おはぎと紅茶のカフェ「CafekanOn」が『三井寺』「観音堂」の境内にありました。
こちらに行くには『三井寺』の拝観料(600円)が必要です。
カフェの横の階段を登ると、琵琶湖が一望出来る展望台があります。
(今回は行っていません。)
【観音堂】
西国三十三所観音霊場の第十四番札所で、御本尊は如意輪観音(秘仏)です。
【左➞観音堂 右➞手水舎】
【手水舎】
ここまでが「観音堂」の境内です。
「観音堂」境内から石段を降りて行きました⤵️
ここから「水観寺」です⤵️
「水観寺」のそばにあった拝観受付です。
橋の向こうに見えているのは「護法善神堂」です。
ここから「護法善神堂」へ向かいました⤵️
【護法善神堂】
子供の守り神、鬼子母神を祀っています。
護法善神堂の境内から出ました⤵️
【仁王門】
仁王門に戻ってきました。
移動しました⤵️
『三井寺』南別所です。
「長等神社」に隣接した場所にありました。
お堂をリノベーションしたカフェがありました。
『三井寺』には今回はじめて行きました。
・・・というか、神社仏閣めぐりにハマったのがコロナ禍になる直前だったので、京都在住のため、「京都観光」ばかり行っていました。
京都の有名観光地はほぼ網羅したけど、滋賀県はほとんど行ったことがなく。
今回、滋賀県大津の「西教寺」「旧竹林院」のライトアップへ行く予定だったので、この機会に『三井寺』へ行ってきました。
『三井寺』の境内はとても広く、たくさんの仏像や建築物を拝見することができました。
特に仏像は、金堂で間近で拝見できました。
閼伽井屋や、唐院は、神聖な空気感が漂っていて背筋が伸びるような気持ちでした。
桜の花や紅葉などまた違う季節に行ってみたいなぁ。
滋賀県は観光客が少なくて、じっくりのんびり拝観できるのが楽しかったなぁ。
23年12月に京都検定2級を受験する予定なので、京都検定が終わったら滋賀県を開拓していこうと思っています❤️
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり