あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『宗忠神社』に行ってきました。京都観光 そうだ京都行こう 京都紅葉

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『宗忠神社』に行ってきました。(22年12月5日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230202094919j:image

 

 

前回22年7月25日に訪れた時のブログです。

参道の青もみじの写真を載せています。

逆立ちする狛犬の写真も載せていますので、ぜひ、ご覧ください⤵️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230201183341j:image

 

今回は「吉田神社」から歩いて行きました。

吉田神社」の末社「竹中稲荷社」に隣接した場所にあります。

 

こちらの鳥居は「吉田神社」にもっとも近い鳥居で、ご本殿に直接行くことができます。

 



f:id:atoriatoriatori:20230201210535j:image

 

こちらの鳥居から境内に入りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230201201828j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230201201819j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230201201841j:image

【神井】

 

神井です。

周辺の紅葉が美しかったです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20230201210523j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230201211955j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230201212003j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230201212010j:image

【拝殿】

 

『宗忠(むねただ)神社』は、文久2年(1862年)、黒柱教の教祖・黒柱宗忠を祀った神社として創建されました。

 

拝殿は写真では分かりずらいのですが、とても大きく立派です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230201211601j:image

【白山社】

 


f:id:atoriatoriatori:20230201211726j:image

【宗春社】

 


f:id:atoriatoriatori:20230201212558j:image

【二の鳥居】

 

二の鳥居のそばに社務所があります。

こちらの表参道の二の鳥居をくぐり、「真如堂」へ向かいました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230202091334j:image

【参道】

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092236j:image

【二の鳥居】

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092300j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092422j:image

 

二の鳥居を振り返っています。

 

参道の紅葉はほぼ落葉していました。

ちょっと来るのが遅かったぁ😭💦💦

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092656j:image

【一の鳥居】

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092640j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092647j:image

 

一の鳥居のそばに鎮座している、逆立ちした狛犬です。

いかつい顔しているのに、姿勢はラブリー❤️❤️

見ていると肩がこりそうな姿勢ですね🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230202092929j:image

【一の鳥居】

 

 

 

『宗忠神社』は、逆立ちする狛犬がかわいくて、「もっと有名になってもいいのになぁ」って不思議に思っています。

真如堂」や「金戒光明寺」、「吉田神社」から徒歩圏内にあるので、一緒に拝観されるのをおすすめします。

公道に面した一の鳥居の両脇に、逆立ちした狛犬がいるのですが⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230202093953j:image

 

木々に隠れているため、意識してじっくり見ないと、公道からは気づかないかも。

私もはじめて通りかかった時は狛犬に気づきませんでした。

 

金戒光明寺」の「アフロ仏様」、「岡崎神社」の「うさぎ」、『宗忠神社』の「逆立ち狛犬」と巡るのも楽しいですね❣️

また近くを通りかかると、寄ってみると思います🤣🤣

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村