あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『梨木神社』「萩まつり」に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『梨木神社』「萩まつり」に行ってきました。(22年9月24日)

 



f:id:atoriatoriatori:20220927110513j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220926175450j:image

 

『梨木神社』は、地下鉄今出川駅から徒歩約15分です。

京都御所、迎賓館の東側にあります。

 

前回、22年4月25日に訪れた時のブログです。

深緑の美しい境内や、くわしい説明など載せていますので、ぜひご覧ください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20220927083413j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927083639j:image

 

かわいらしい、小さな赤紫の萩の花が咲いていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927084257j:image

湯川秀樹博士歌碑】

 


f:id:atoriatoriatori:20220927084633j:image

【ご本殿】

 

御祭神は三條實萬(さねつむ)、三條實美(さねとみ)父子です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927090737j:image

 

『梨木神社』は、萩の花の名所で、「萩の宮」とも呼ばれています。

萩の花は、万葉集で最も詠まれた植物だそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927091023j:image

 

萩の花の咲く期間中は、献句や献詠の短冊が枝に吊るされていて、風流です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927102540j:image

 

白い萩の花も咲いていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927103032j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220927091953j:image

 

「萩まつり」

22年9月23日、24日、25日

萩の花を愛でる祭で、弓術や、狂言、神楽などが奉納されます。

 

今年は3年振りに開催されました。

萩の花が咲いている『梨木神社』ははじめてだったので、楽しみに行ってきました❤️

 



f:id:atoriatoriatori:20220927101338j:image

 

24日13時から行われた弓術を見学しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927101330j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927101635j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927101628j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927102801j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927102809j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927102459j:image

 

 

2つの班に分かれ、四角い板の的を射り、どちらの班が多く的を射るか競っていました。

 

衣装も弓も雅ですね。



f:id:atoriatoriatori:20220927102235j:image

 

多くの方が見学していました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220927103148j:image

 

記念撮影です。

天気もよくて、気持ちいい❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220927102823j:image

【拝殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20220927102830j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220927103508j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927103515j:image

【染井の井戸】

 

境内にある御神水「染井」です。

 

『梨木神社』境内にカフェ「Coffee Base NASHINOKI」がオープンしました。

名水「染井」でいれたコーヒーがいただけます。

 

今回は「萩まつり」が行われていたため、「Coffee Base NASHINOKI」もすごい人だったので、利用しませんでした。

また次回行ってみたいです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220927110608j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927110615j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220927110622j:image

 

御朱印帳、御朱印をいただきました。

御朱印は、「萩まつり」限定御朱印です。

 

 

 

萩の花の咲いている時期にはじめて『梨木神社』へ行きました。

萩の名所のため、以前からずっと行ってみたいと思っていました。

萩の枝に短冊が吊るされ、小さなかわいらしい花が風に揺れて、緑と青空が風情がありました。

 

「萩まつり」で、弓術を見学しました。

間近で弓術を見学したのもはじめて。

緊張感が伝わるほど近くで見学出来ました。

 

普段の境内に数人しかいない落ち着いた『梨木神社』しか知らなかったので、多くの方が「萩まつり」に訪れていて、活気があり、驚きました。

みなさん「萩まつり」を楽しみにしていたんでしょうね。

でも、静かな『梨木神社』も大好きなので、また、ふらりとコーヒーをいただきに行ってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村