あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】長岡京市、『乙訓寺』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 風景写真

こんにちは、あとりです❤

 

京都、長岡京市、『乙訓寺』に行ってきました。(22年1月2日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220113092046j:image

 

 

前回21年11月27日、紅葉の時期に訪れた記事です。

もみじに埋もれた観音様にやられちゃいました❤

よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20220112192307j:image

【表門】

 


f:id:atoriatoriatori:20220112201826j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220112192553j:image

【参道】

 

すっかり冬枯れの景色となっていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220112200600j:image

 

青空が気持ちいい‼️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220112200640j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220112200837j:image

【本堂】

 

『乙訓寺』は法皇寺ともいわれています。

推古天皇の勅願で聖徳太子の建立と伝えられています。

早良親王が幽閉された、ゆかりの地です。

 



f:id:atoriatoriatori:20220112200933j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220112201814j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220112201404j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220112201425j:image

 

 

こちらの観音様が、周りの青もみじに埋もれてお顔だけ出ていたのをはじめて見てから、すっかりファンになってしまいました❤

 

今回は全身をやっと拝観することが出来ました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220112192852j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220112201858j:image

 

 

今回は、22年初の社寺めぐりとして、氏神神社へ初詣に行き、その後『乙訓寺』に行ってみました。

とてもいい天気で気持ちよかったぁ❤

季節によって、青もみじだったり、萩の花が咲いていたり、サルスベリの花が咲いていたり、紅葉だったり、冬枯れだったり、それぞれの季節の『乙訓寺』が見れてうれしくなりました。

 

でも、まだ『乙訓寺』の御朱印をいただいていないので、また次回いただきたいです。

次はどんな姿が見られるかなぁ⁉️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #センス長岡京