あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『19、21歳の息子たちのコロナワクチン接種、予約時の体験談。』 ワクチン接種 ワクチン予約 コロナワクチン

こんにちは、あとりです❤

 

コロナワクチン1回目接種、19、21歳の息子たちの予約時の体験談です。(21年9月15日接種)

 


f:id:atoriatoriatori:20210917161543j:image

 

 

お住まいの地域によって、それぞれ予約や接種のシステムは違っていると思います。

今回は、体験談として書いていきます。

 

 

私の地域は、コロナワクチン集団接種の予約は、年齢によって予約開始日が決まっています。

「60歳以上と基礎疾患のある人」からまず開始して、→「50歳以上」→「40歳以上」→

「妊娠中の人とその家族」→「30歳以上」→「高校生」

とその次が(最後が)、「19歳から20歳以上」でした。

 

「19歳から20歳以上」は、9月22日朝9時から予約開始で、予約できる接種日は10月9日以降となります。

集団接種の接種日は土日のみです。

 

すでに予約開始となっている年代が優先予約となっているため、「19~20歳以上」の接種日は10月中旬頃となり、1ヶ月以上先になりそうでした。

 

また、地域の集団接種の予約方法はLINEからです。

私の集団接種の予約をとる時には、予約開始日の開始時間に、LINEの特設サイトを開こうとしましたが、なかなかアクセス出来ず、予約に手間取りました。(それについては以前のブログに書いています。くわしくはそちらをご覧ください。)

今回は息子2人分の予約を取らなくてはならないため、「大変かも。」と覚悟していました。

 

 

(ここから急展開します‼️)

その後、友達が「地域の○○医院が、ワクチン接種の予約を受け付けているよ。」と教えてくれました。

友達は医院のホームページで、詳細を確認済みで、接種の年齢制限は特にないこと、予約の仕方などくわしく教えてくれました。

(ありがとう❤)

 

私もホームページから確認しましたが、予約は1台の携帯電話の番号のみの電話受付でした。

この携帯電話以外の番号からは予約不可となっていました。

電話受付は月曜から金曜の平日、10時から15時の間となっていました。

 

友達にこの話を聞いたのは、9月10日金曜日のお昼すぎで、それからこの携帯の番号に電話をしました。

しかし、何度かけても話し中・・・。

15時受付終了なので、「もう今日はダメかなぁ・・・」と思いながら、15時の5分前にかけると、やっと繋がり予約をすることが出来ました。

9月15日18時30分から2人分の予約を取ることができました。

 

この時、下の息子は19歳なので、保護者同伴でなくてはならないのか聞いてみると、本人だけで大丈夫だと言われました。

 

 

9月15日18時30分からファイザー社製薬のワクチン接種1回目を受けました。

集団接種より、約1ヶ月早く接種することが出来ました。

 

2人とも腕が少し痛い程度で、熱もなく、体調を崩すこともありませんでした。

2回目は10月6日同じく18時30分からです。

 

 

今回「集団接種を受けなければ。」という思い込みがありましたが、個人病院や、大規模集団接種会場などもっと調べてみればよかったと、後から思いました。

これから接種できる場所も増えていくと思います。

今回は情報をくれた友達に感謝❤です。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

#コロナワクチン #ワクチン接種 #コロナワクチン接種 #ワクチン予約 #集団接種 #コロナ予約