あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『コロナワクチン接種(1回目)の集団接種会場での流れと接種後の体調変化』 新型コロナ ワクチン接種 集団接種

こんにちは、あとりです❤

 

8月22日にコロナワクチン集団接種の1回目が終わりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210825205425j:image

 

 

前回は予約した時のこと、予約日を変更したことを書きました。

よかったら見てください⤵️



 

<接種日当日とその後>

 

接種会場は自転車で10分ほどの距離の小学校の体育館で、予約時間は14時20分からでした。

接種するのはファイザー社製のワクチンでした。

前日に同じ会場で接種を終えていた友達から、「接種予約時間ちょうどに行って大丈夫。早めに行っても体育館に入れず、外で待たされる」と聞いていたので、予約時間の10分ほど前に会場に到着しました。

 

体育館そばにあった外のテントの中にイスが用意してあり、そこで座って待ちました。

 

予約時間の14時20分の少し前に、20分からの予約の人達が呼ばれ、体育館の中に案内されました。

まず、予約日時と予診票と本人確認のための身分証明証をチェックされました。

 

旦那がすでに2回目の接種が終わっていて、また職場にも2回目が終わっている人がいて、いろいろと聞いていたので、私は特に質問はありませんでした。

疑問がある方、当日の体調に不安がある方はここで質問をしてください。

友達は下痢をしていたため接種して大丈夫かどうか質問しましたが「全然大丈夫です」と言われたそうです。

また、解熱剤や鎮痛剤など、市販のロキソニンや頭痛薬を接種前に用意しておくと安心だそうです。

 

 

私は持病やアレルギーもなかったので、スムーズにどんどん進んでいきました。

 

注射を打つブースに入りました。

筋肉注射は初めてで、「チクッとしますよ。」と言われましたが、全く痛みは感じず、あっという間に終わりました。

予約時間は14時20分からで、25分には注射が終わっていました。

 

次の2回目の予約は3週間後で、同じ会場の同じ曜日の同じ時間でした。(このことは事前に知っていました。)

 

会場に用意されていたイスに座って15分待機した後、気になる症状はなかったため帰りました。

 

 

この日、注射を打った後、熱が出たり、気分が悪くなったりすることはありませんでしたが、注射を打った腕に違和感がありました。

夜の9時すぎごろから少し腕が痛くなってきました。

夜、寝ようと横になると腕に痛みが走り、布団が当たると痛くて寝返りが出来ませんでした。

 

 

次の日(2日目)は朝から腕に痛みがありました。

腕を動かすと痛く、肩から上に二の腕の部分を上げると強い痛みが走りました。

熱はありませんでしたが、体が何となくだるく感じました。

腕の痛みは苦痛で、痛みが走ると「いたっ」と口に出してしまうほどでした。

 

腕の痛みは2日目の午後から夕方がピークで、夜になると急激に痛みが治まりました。

夜寝るころには寝返りも出来ました。

 

 

3日目は腕の痛みもほとんどなく、いつもの体調に戻りました。

 

 

ファイザー社製のコロナワクチン接種1回目は、接種をした次の日の2日目が腕の痛みが強く、倦怠感も少しだけありました。

注射をした当日の夜までと3日目以降は、普段通り過ごせました。

 

可能でしたら接種後の2日目は、家で安静にしておくことをおすすめします。

 

 

2回目の接種は9月22日14時20分からでした。

2回目の接種時の方が副反応が強く出るそうなので、今から少しドキドキしていますが、「1回目がやっと終わったぁ、早く2回目を打ちたい」というのが正直な感想です。

 

では2回目接種後に報告を書きたいと思っています。

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

#コロナ #新型コロナ #コロナワクチン接種 #ワクチン接種 #ワクチン接種1回目 #副反応 #集団接種 #ワクチン集団接種