あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『母の死』

こんにちは、あとりです。

 

21年1月20日

母が突然亡くなりました。

 

 

前回からの続きです。

今の気持ちを整理するため、書いています。

私は思い出を忘れやすいので、今の気持ちを忘れないように・・・。

時間をおって書いているため、よかった見てください。

 

]

 

 

通夜の夜、私は実家に泊まりました。

 

実家は、母の日常が時が止まったまま、そのまま残っていました。

 

弟も、見ると辛くなるから母の部屋もあまり入っていなかったそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20210123113022j:image

(布団の側にあった、母の趣味のパズル)

 

 

私も泣けて泣けて仕方ありませんでした。

 

 

弟は亡くなった母を発見した夜は、興奮して眠れなかったそうですが、通夜の夜は私がいたため安心して眠れたそうです。

 

次の日の朝、弟が母の部屋で葬儀屋のメンバーズカードを探していると(6年前に父が亡くなり、その時に会員になっていたため。)、タンスの中から兄弟の思い出の品がたくさん出てきました。

3人兄弟の母子手帳、小学校からの通知表、表彰状、妹の専門学校時代の健康診断も出てきました。

しっかりした母らしく、それぞれの兄弟ごとにまとめられ、きちんと整理されていました。

 

葬儀が11時からだったため、この時はあまり時間が無く、遺品整理はまた後日ということになりました。

 

弟は喪主だったので、9時半には会場に入り、妹夫婦と合流しました。

私の旦那も朝一で新幹線に乗って駆けつけてくれました。

 

母はしっかり者と何度も書いていますが、実家には現金が置いてあって、それで無事に通夜から葬儀、初七日まで行うことができました。

 

 

よく考えると私は介護をしたことがありません。

母の母(おばあちゃん)と父は母が介護しました。(私は学生から京都に出ていて、そのまま京都在住の旦那と結婚しました。)

 

母の死は前日の夜まで普通に元気で、朝起きなかったという「ピンピンコロリ」の亡くなり方でした。

周りのみんなから「そんな亡くなり方、実際にあるんだ・・・。」と言われましたが、実は母の父(おじいちゃん)も、母と同じ亡くなり方で、前の晩まで元気で次の日の朝起きてきませんでした。

だから実家の親族では介護をしたことがありません。

 

旦那の母は、私と旦那が出会う一ヶ月前に亡くなっていました。わたしは「姑」を知りません。

旦那の父はお元気です。

 

 

 

母と電話でいいから喋りたい。

いいかげんに生きている私を叱ってよ。