こんにちは、あとりです♥️
京都、『堂本印象美術館』に行ってきました。(25年1月24日)


『京都府立堂本印象美術館』は、バス停立命館大学前から徒歩すぐです。





日本画家・堂本印象が外観から内装のドアノブやライトに至るまで、全て印象自身がデザインし、昭和41年(1966年)に設立した美術館です。(設立当時は「堂本美術館」でした。現在は「京都府立堂本印象美術館」です。)
印象は美術館を建てるにあたり、ヨーロッパで見学した宮殿や邸宅を用いた美術館を参考にしたといいます。
白を基調とした建物が青空に映え、テンションあがる❗
はじめて見た時はびっくりしたなぁ。

令和6年度 企画展
「歴史画パラダイス」
25年1月21日~3月30日
観覧料 510円
堂本印象は数多くの歴史画を描いており、聖徳太子、菅原道真、法然上人、明治天皇など歴史人物を題材にした絵や、京都の神社に奉納した神様の絵も特別に展示しています。





玄関前の野外休憩所です。
写真右側にコインロッカー(無料)がありました。



ロッカー横に、堂本印象バージョンの自動販売機がありました❗
ごれをバシャバシャ写真を撮っている私って🤣🤣
左の柱も堂本印象デザインです。

【玄関】



玄関のガラスの絵や取手も堂本印象デザインです❗
建物の中に入りました。

【玄関壁面装飾】

部屋の出入口の側面にもカラフルなガラス(?)がびっしりと埋め込まれていました。

【ステンドグラス】







白と金とステンドグラスが美しいロビー。
建物は写真撮影出来ました。
お姫様気分を味わえます🤣🤣
では次回に続きます❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり