あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】向日市、『泉福寺』に行ってきました。 京都浪漫 御開帳

こんにちは、あとりです♥️

 

京都、向日市、『泉福寺』に行ってきました。(24年4月5日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240417090546j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416105623j:image

 

『泉福寺』はJR向日町駅から徒歩約10分です。

24年1月21日のKBS京都「京都浪漫」(テレビ番組)で紹介されていたのを見て、行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240416195824j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416195831j:image

【山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20240416200021j:image

【本堂】

 

『泉福寺』は、桓武天皇の勅願で、延暦13年(794年)に創建されました。

ご本尊は不空羂索(ふくうけんさく)観世音菩薩(秘仏)で、額に第三の目があり、「三つ目観音様」と呼ばれています。第三の目で人の心の中を覗き悩みを救いとってくれる観音様といわれています。

ご本尊の三つ目観音様は、4年に一度御開帳され、24年4月1日から4月5日に御開帳されました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240416223936j:image

【前立仏】(ホームページから抜粋)

 

本堂の中に入ると、ご本尊・不空羂索観世音菩薩と、三つ目観音様が描かれた掛け軸が公開されていました。

ご本尊の三つ目観音様は美しく、存在感があり、額に第三の目がある観音様ははじめて拝観したので、感動しました。

 

本堂前の庭園です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20240416224335j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416224347j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416224357j:image

【手水鉢】



f:id:atoriatoriatori:20240416224711j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416210235j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416224729j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240416224737j:image

(右の建物が本堂です)

 

本堂の奥に2つ、おやしろがありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240416224744j:image

【山門】

 

山門を入ると本堂があり、本堂前に庭園がありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240417084121j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240417084128j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

『泉福寺』は、4年に一度しかご本尊が御開帳されないとテレビ放映で知り、「これを見逃すと4年後になってしまう~❗」と、御開帳の期間に合わせて行ってきました。

秘仏の仏様は拝観できる機会が少なく、巡り合わせだと思うので、拝観できてホントによかった❗

3つ目の観音様のおやさしいお顔に感動しました。

 

また御開帳や特別公開など積極的に行きたいと思っています。

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村