あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『十日恵美須ツアーに参加しました。』 恵美須神社 八坂神社

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『十日恵美須(えびす)ツアー』に参加しました。(24年1月10日)

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102434j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「京観心々(きょうみしんしん)」企画

「寺本雅貴 才蔵」さん、通称・才蔵さんの「十日恵美須」のツアーに参加しました⤵️


f:id:atoriatoriatori:20240128202645j:image

f:id:atoriatoriatori:20240128202653j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

京阪祇園四条駅に13時集合でした。

参加者は5人でした。

 

京阪祇園四条駅から歩いて「仲源寺」へ行きました。通称「目疾(めやみ)地蔵」と呼ばれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129093934j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240128202106j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240128202115j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240128204945j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240128204953j:image

 

大きな地蔵尊「目疾地蔵」が祀られています。

「仲源寺」は「八坂神社」に通じるにぎやかな四条通りに面していますが、境内に入ると落ち着いた雰囲気のお寺でした。

通勤で四条通りを利用している友達も「こんなお寺があるなんて前を通っているのに気づいていなかった」って言っていました。

 

次に「八坂神社」へ行きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240128205401j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240128205459j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240128205444j:image

 

「八坂神社」の北向蛭子(えびす)社にお参りしました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129094957j:image

 

1月10日はえべっさん(えびす様)の生まれた日だそうでお祭りが行われます。

 


f:id:atoriatoriatori:20240128205512j:image

 

三社詣の限定御朱印をいただきました。

 

「八坂神社」から「恵美須神社」へ行きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129095152j:image

 

移動している途中で、ヤサカタクシーの「四葉のクローバー号」に出会えました❗❗

ヤカサタクシー約1300台中4台しかないそうです。

追いかけて激写しました🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20240129100621j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101326j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101517j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101525j:image

 

和菓子屋「鍵甚良房(かぎ甚)」のえびす焼(1コ250円)をいただきました。

お店の前には行列が出来ていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101715j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101644j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101737j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129101730j:image

 

かわいらしいえびす様のお顔です。

ひしめき合っている感じが面白いですね。

皮がもちもちしていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129100349j:image 

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102031j:image

 

京都ゑびす神社」です。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129105246j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102121j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102150j:image

【ご本殿】

(ご本殿の2枚の写真は午前中のものです。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恵美須神社」の写真は、こちらにたくさん載せていますのでご一緒にご覧ください⤵️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102310j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102324j:image

 

ご本殿には、どどーんとマグロが供えられていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20240129102617j:image

 

 

 

才蔵さんのツアーは何度も参加したことがあります。才蔵さんは「京都」の見どころもよく知っていて、参加する度に行ったことのある神社やお寺でも新しい発見があり、楽しい❗

また、参加者の方々とおしゃべりするのもとても楽しいです。

今回も、ツアー終了後ちょっとした飲み会があり、途中参加で飲み会から参加した方もいて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

大人になると交友関係を広げることがなかなかできないし、飲み会もあまりないので(真面目な主婦なので🤣🤣)、楽しい❤️

また節分祭のツアーに参加する予定です。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村