あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

第18回『京都検定』3級(21年7月11日)申し込みました。

こんにちは、あとりです❤

 

2021年  第18回

京都・観光文化検定試験  3級』

に申しこみました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210530140634j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210530140721j:image

 

 

通称「京都検定」の3級の試験に申し込みました。

 

試験日は2021年7月11日

今回は3級のみ、京都会場のみ実施されます。

 

 

京都検定」は京都に関する歴史、文化、産業、暮らしなど多分野にわたり、京都通度を認定する検定試験です。

 

3級は基本的な知識レベル、マークシート方式で、四者選択問題になります。

問題は100問以内。

 

今回の公開テーマは

魔界都市・京都~鬼や妖怪、伝説等〜」で、こちらのテーマで10問出題されます。

 

 

申し込みは主催・京都商工会議所の「京都検定公式ホームページ」からできます。

 

受験料をクレジット払いの場合、スマホで簡単に申し込むことが出来ました。

ただし、申し込み期間が5月31日までですので、お気をつけください。

 

 

次回、第19回京都検定

2021年12月12日(予定)です。

くわしくは2021年9月頃京都検定公式ホームページで公開されるそうです。

 

 

 

前回の2020年12月に行われた第17回の京都検定には、申し込もうかどうしようか迷いながら結局受験を断念しました。

 

行ったことのない社寺がまだまだたくさんあり、庭園も建築も歴史も知らないことばかりで、受験をするのが怖くてやめました。

 

前回は考えて、迷って、おじけづいてやめたのに、今回は「まぁとりあえず受験してみようかなぁ」と、あっさり申し込むことが出来ました。

自分でもビックリ。

 

今回の公開テーマが私の好きな「妖怪、伝説」だったからかも・・・。

 

それと合格者優遇制度があり、合格したら施設優待など様々な特典があるそうです。

前回受験しようか迷っている時には、この特典があることを知りませんでした。

今回受験に前向きになれたのは、「鼻先にぶら下げられたニンジン」のような特典のおかげかも。笑笑

合格していないのに、特典が楽しみ❤

 

 

こうしてブログで「京都検定」受験を宣言したからには勉強しなくては。

合格出来るよう頑張ります❣️

 

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村