あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『京都検定2級受験します』

こんにちは、あとりです❤️

 

京都検定2級、受験します❗❗』

 


f:id:atoriatoriatori:20231208210750j:image

 

京都検定」(京都・観光文化検定試験)2級を、23年12月10日13:30から受験します❗❗

 

実は去年も2級を受けて落ちちゃいました。

 

京都検定」3級は年に2回(7月、12月)、2級1級は年1回(12月)のみ試験があります。

今年(23年)は「京都検定」20周年だそうです。

京都検定」の出題範囲は、京都に関する歴史、文化、神社・寺院、伝統工芸、祭りや行事、京料理京菓子など多分野にわたっています。

公式テキスト「京都・観光文化検定試験公式テキストブック」(写真真ん中の本)から出題されることが多いです。

 

3、2級はマークシート方式の四択問題で、100問中70点以上が合格です。

2級の合格率は30~40%です。

毎年「公開テーマ問題」があり、テーマに沿った問題が10問出題されます。今年の3級のテーマは「新選組結成160年」、2級は「京都一周トレイル」、1級は「家康伊賀越えの道〜伝承とその周辺の史跡〜」です。

 

 

去年、2級受験を申し込んだものの、紅葉を見に出掛けてばかりで、全く勉強しませんでした。

「2級は2、3回落ちて当たり前」「ダメもと」「落ちてもいいや」と考えていて、勉強することから逃げていました。

心の準備が出来ていなくて、なんだか怖くて・・・。

結果落ちてしまって、勉強していないから落ちて当然なんだけど、「くやしい❗」って思っている自分にびっくり。

 

今年は公式テキストブックを読んだり、過去問をしたり、自分なりに勉強を頑張りました

「今年は受かりたい❗」と思っています。

緊張してドキドキするけど、頑張ります❗❗

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村