こんにちは、あとりです♥️
大阪、『大阪・関西万博』「アメリカ」に行ってきました。(25年8月27日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回からの続きです。
こちらは「パソナネイチャーバース」について載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「パソナネイチャーバース」の続きを載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「ルーマニア」パビリオンを載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「チュニジア」パビリオンを載せています。
ご一緒にご覧ください
こちらは「サウジアラビア」パビリオンを載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「スペイン」パビリオンについて載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「トルコ」パビリオンについて載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「バーレーン」パビリオンについて載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「トルクメニスタン」について載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「アメリカ」パビリオンについて載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アメリカ」パビリオンの続きです。

ここからNASAや民間企業の協力による、宇宙開発の最先端技術の展示です。





大型ロケットのスペース・ローンチ・システムの模型など展示してありました。
映像を見ました⤵️






ここでも「スパーク」が大活躍❗
映像は要所要所にあり、同時刻に入場したグループでまとまって鑑賞するといった、ツアー形式(ところてん形式)でした。


【月面探査機の模型】

【宇宙望遠鏡】
ロケット打ち上げの擬似体験ができると、ウワサのフロアに移動しました⤵️
このフロアは、建物外観の空中に浮かんでいるように見えていたキューブだそうです。



見上げています。
カウントダウンがはじまりました❗
ドキドキ❗



水蒸気が吹き出し、ロケットが宇宙に飛び出していきます。



宇宙望遠鏡もありました❗





地球を見ています。

この、ロケット打ち上げ擬似体験の映像が、すっごくよかった❗
映像って、ただ見るだけ、受け身になっていることが多いのですが、ホントにロケットに乗って宇宙に飛び出したようで映像も美しく、ワクワク、ドキドキしました❗
このフロアだけでも「アメリカ」パビリオンに行ってよかったと思いました❗


通路を進んで行きました。


最後に「月の石」が展示してありました。
写真下の明るい四角の中に「月の石」がありました。

「月の石」の写真撮影は1人1枚づつでした。
1972年、人類が最後に月面に着陸したアポロ計画で採取された「月の石」です。
1970年大阪万博で展示されたアポロ17号が持ち帰った「月の石」とは異なっているそうです。


ショップで「ペットのかぶりもの」(2800円)を見つけたよ❗
君のペットも「スパーク」になれるよ。

【中庭】
約35分滞在し、20時25分ごろ出ました。

ステージでのパフォーマンスのスケジュールです。

【パビリオン入口】
「アメリカ」パビリオンは、友達が「行きたい、行きたい」と言っていて、それに感化されて行ってきました。
自分では、それほど行きたいとは思っていなかったのですが(すみません🤣🤣)、行ってホントによかった❗
特にロケット打ち上げの映像が素晴らしかった❗
ホントに体験しているようでドキドキ、ワクワクしました。大人も子どもも楽しめるパビリオンでした。
「月の石」はどこにでもあるような石でした。(すみません)
あちこちで現れる「スパーク」がいい味だしていて、かわいかったなぁ。
館内はグループでめぐるツアー形式のため展示品の説明文をゆっくり読めなかったのが残念。

【「フィリピン」パビリオン】
この日はここで帰りました。



「ミャクミャクどら焼」
友達にもらいました♥️
ではここまで❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり