こんにちは、あとりです♥️
大阪、『大阪・関西万博』「サウジアラビア」に行ってきました。(25年8月27日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回からの続きです。
こちらは「パソナネイチャーバース」について載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「パソナネイチャーバース」の続きを載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「ルーマニア」パビリオンを載せています。
ご一緒にご覧ください⤵️
こちらは「チュニジア」パビリオンを載せています。
ご一緒にご覧ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから「サウジアラビア」パビリオンです⤵️


「サウジアラビア」パビリオンは、6つの展示室をめぐりながら、アートや音楽、歴史、スポーツなどといった「サウジアラビア」の文化と未来のビジョンを体感します。
ヤシの木や白い壁など異国情緒溢れています❗


「サウジアラビア」パビリオンには12時50分ごろ、並びました。



行列は、緑豊かな前庭の中を進んでいきます。
伝統的な工芸品を製作するオープンな工房があり、パフォーマンスが披露されることがあるそうです。

石畳の細い路地が続く構造は、伝統的な市場「スーク」がモチーフで、現地の路地を散策している気分に。
白い壁の石は、サウジアラビア産石材が使用されています。


中庭にはステージがあり、今回は見れませんでしたが、ダンスや音楽などパフォーマンスが披露されます。
また、日没後はプロジェクションマッピングが開催されるそうです。(見たかったなぁ)
約15分並び、13時5分ごろ入場しました。



アートの展示室。
下の写真、ブラシが使用されていました。

展示室と展示室の間は野外になっていて、路地を散策しているみたい。


音楽の展示室。



こちらの展示室では、古代遺跡について映像などで紹介していました。
ここから海洋の展示室です⤵️


【ダウ船】

【真珠】

【サンゴの首飾り】

【マングローブ】
海洋の生き物や、海洋資源の持続可能性について展示してありました。

美しい海の映像。

【3Dプリンティングの装置】

サンゴ礁のサンゴ再生のため3D
プリンティングで製作されたサンゴが展示されています。
アートのように美しかった♥️

外。

目が痛くなるくらい巨大なスクリーンで、スキーをしたり、スポーツの映像を見ました。





次世代エネルギー、未来の医療、野生動物の再生など、パネル展示してありました。

また、巨大なスクリーンで未来の都市など紹介してあり、最後は未来への取り組みが展示してあるコーナーでした。
迫力のある巨大なスクリーンで、向かいの壁にもたれて画面を見るような仕組みになっていました。

「サウジアラビア」は2030年次回の万博開催地です❗
約30分滞在し、13時35分ごろ出ました。
「サウジアラビア」パビリオンは、外観からめちゃくちゃおしゃれ❗
白く高い外壁と、これまた高いヤシの木で、白と濃い緑の対比があり、異国情緒溢れています。
パビリオンの中も巨大なスクリーンが何ヵ所もあり、展示室も洗練されていました。
サンゴの3Dプリンティングや、未来の取り組みのパネル展示もアートのように美しかった。
展示されていたアート作品よりも、展示品の方がアートぽかった🤣🤣
ただ、展示室と展示室の間が野外になっていて、展示室もオープンなところもあり、パビリオンの中にいるのに暑かったです。
パビリオンに涼みに行っているのに🤣🤣
スタッフの方々も暑そうでした。
2030年次回の万博の開催地だそうで、近未来への期待が高まる、美しいパビリオンでした。
では次回に続きます❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり