こんにちは、あとりです♥️
滋賀県、長浜、『長浜鉄道スクエア』に行ってきました。(24年11月14日)
『長浜鉄道スクエア』は、JR長浜駅から徒歩約3分です。
『長浜鉄道スクエア』は、長浜~敦賀間(敦賀線)の鉄道の起点駅として、また長浜~大津間の鉄道連絡船の駅として、明治15年(1882年)に完成した旧長浜駅舎です。
明治22年(1889年)に鉄道連絡船が廃止、明治35年(1902年)に現在の長浜駅の位置に新しい駅舎が完成しました。
現存する日本最古の鉄道駅舎として日本遺産に認定されました。
木骨構造の石灰コンクリート造り2階建ての建物で、外壁の厚さは50cmもあります。窓枠と出入り口にレンガが使われています。
【旧長浜駅29号分岐器ポイント部】
【玄関】
建物の中に入り、右側にあった受付で入館料(300円)を払いました。
受付の横に小さなショップがありました。
【当時の出札】
【改札口】
「北陸線電化記念館」に行きました⤵️
【ED70形交流電気機関車】
日本で唯一現存しているED70形です。
運転席にも入れました。
D51形蒸気機関車と電化後に登場したED70形交流電気機関車が並べて展示してありました。
小さな子供さんが運転席ではしゃいぎながら運転の真似をしていたのが、かわいらしかった❗
駅弁とお茶入れが展示してありました。
【信号灯】
展望デッキへ行きました⤵️
展示してある機関車を上から眺めることが出来ました。
また、テラスから長浜駅と電車を眺めることも出来ました。
「長浜鉄道文化館」に行きました⤵️
旧長浜駅舎の建物に戻ってきました⤵️
【当時の待合室】
窓から庭の紅葉が見えました❗
【駅長室】
建物から外へ出ました⤵️
紅葉が美しかった❗
『長浜鉄道スクエア』は鉄道好きなら、たった300円で楽しめる夢のような場所なんでしょうね。
小さな子供さんが機関車の運転席や、プラレールに夢中になっていました。その側でお母さんとばあばらしき女性2人が座っておしゃべりしているのも、ほほえましかった。
電車好きな子供も大人も夢中になりそう。
鉄道についてあまり知らない私でも、レトロな建物や紅葉しているお庭にテンションが上がりました。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます♥️
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり