こんにちは、あとりです♥️
神戸、『南京町』に行ってきました。(24年9月30日)
『南京町』は、JR元町から徒歩約5分です。
【南京町広場】
『南京町』は、横浜、長崎と並んで日本三大中華街の一つとして知られています。
東西約270m、南北約110mのエリア内に100を越える店舗が軒を連ねていて、神戸元町を代表する観光スポットです。
この日も平日でしたが多くの人が訪れ、南京広場でテイクアウトした豚まんなど食べていました。
【西安門】
『南京町』の西側の門です。
中国で商業が最も栄えた北宋時代の門がモデルです。
「西安門」近くの「パンやきどころ RIKI」に行列が出来ていました。(今回は購入していません)
街中にごみ箱はなく、購入した店でのみ、テイクアウトで食べた後の容器を回収していました。
【長安門】
『南京町』の東側の門です。
自販機の上にパンダが❗
おしりもかわいい♥️
【月龍(老祥記雑貨)】
「老祥記(ろうしょうき)」は、大正4年(1915年)創業の老舗で、日本の「豚まん発祥の店」です。
お店の前には常に行列が❗
この日は平日でお昼を少し過ぎた時間帯だったので、それほど行列は長くなく、家のお土産に購入しました。
蒸したての熱々をいただけます。
10コ1000円(税込み)でした。
美味しい~❗
いくらでも食べられそう❗
家族にも大好評でした。
『南京町』には遠い昔に行ったことがあり、今回友達と楽しみに行ってきました。
商店街全体が中華街となっていて、カラフルな看板や屋台が出ていて、活気がありました。
観光客もたくさん訪れていました。
クレープを食べたばかりでそれほどお腹がすいていなかったので(おーい🤣🤣)、屋台で1品だけテイクアウトして食べました。
今回は「老祥記」以外の行列には並ばなかったので、次回は長い行列に並んで『南京町』名物を食べたいと思っています。
お店でランチもいいですね❗
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり⤵️