こんにちは、あとりです♥️
大阪、中之島『大阪府中之島図書館』に行ってきました。(24年7月26日)
『大阪府中之島図書館』は、大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅から、京阪本線淀屋橋駅から徒歩約5分です。
『大阪府中之島図書館』の本館は明治37年に造られたもので、左右の両翼の2棟は大正時代に増築されました。
本館、左右の両翼共に国の重要文化財に指定されています。
正面玄関はギリシア神殿を思わせる造りになっています。
現在も図書館として利用されていて、外観も、内観も見物出来るレトロ建築物として人気があります。
建物の中に入りました。
1階中央ホールです⤵️
ドーム状になった天井にはステンドグラスが♥️
美しい♥️
図書館を利用している方々に配慮しながら写真を撮りました。
【記念室】
記念室には絵画が飾られています。
半円の窓が美しい。
発見❗
記念室の半円の窓は、玄関の扉の上にありました。
3階大阪資料、古典籍室1では
令和5年度 新収資料展
(24年7月22日~9月14日)
が行われていました。
レトロ建築のステンドグラスや階段が好きなので、『大阪中之島図書館』に行ってきました。
大好きなステンドグラスと階段の写真が撮れて、大興奮でした🤣🤣
いつか、図書館2階にある、カフェ「スモーブローキッチンナカノシマ」に行ってみたいなぁと思っています。スモーブローは、デンマークの郷土料理でオープンサンドです。パフェなどスィーツも人気だそうです。
いつか北浜のレトロ建築物めぐりもしてみたいなぁって思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり