あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『葵祭』に行ってきました。 京都観光 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『葵祭』に行ってきました。(23年5月16日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230524121319j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は「京都御苑」で「路頭の儀」(行列)を見て➞「京都府立植物園」に行きました。

ご一緒にご覧ください⤵️



f:id:atoriatoriatori:20230524090703j:image
(『葵祭』のパンフレットから抜粋)

京都府立植物園」から徒歩5分強のところにある「北山大橋」を「路頭の儀」(行列)が通過する予定時刻は15時ごろでした。

以前、「京都」にくわしい方に『葵祭』を見物するならどこで見たらいいか、きいてみました。

「「上賀茂神社」の南側あたり、「賀茂街道」は道路沿いに木々が植えられていて雰囲気がよく、人も少なくて穴場。」と教えてもらいました。

そこで、14時30分過ぎに、「北山大橋」へ行くと、賀茂街道沿いに場所とりをしている人々の姿がすでにありました。

到着すぐは、見物者はまばらで、警察の方ものんびりしていましたが(🤣🤣)、行列の通過予定時刻が近づいてくると、賀茂街道両側沿いは隙間がないほどズラリと1列に人々が並んでいました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230524100224j:image

【乗尻】

 

「路頭の儀」がやってきました❗❗

賀茂街道沿いにはたくさんの見物者がいましたが、1列に並んでいるため、写真はスムーズに撮れました❗

 


f:id:atoriatoriatori:20230524101521j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524101537j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524101546j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524101552j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102010j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102017j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102024j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102030j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102036j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102424j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102431j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102438j:image

【牛車】

 

ここで事件発生❗❗

この日は暑い日で、「路頭の儀」は、「京都御所」を10時30分に出発し、京都市内を巡行し、今は15時過ぎ。

人も馬も牛も、疲れてぐったりという感じでした。

牛車を引く牛が「モ〜、1歩も動かない❗」と断固拒否をはじめて、人が後ろから牛車の車を力いっぱい押そうが全く動かなくなりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230524115153j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524102450j:image

【替牛】

 

替牛「動かないなぁ。」

 


f:id:atoriatoriatori:20230524103429j:image

 

「ここで、牛をかえます〜。」

と後ろにいた替牛と交代させると・・・カラカラカラと牛車は軽やかに動き出しました🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230524104308j:image

 

この子、牛車を引くのを断固拒否していた牛は、身体に布をかけられるのも怒っていました。

そりゃ〜暑くて、しんどいって🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230524104532j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524104828j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524104835j:image

【風流傘】

 

ここから「斎王代列」です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105037j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105045j:image

命婦

 

男の人は暑さと疲れでぐったりなのに、女の人はにっこり笑顔です🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105513j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105520j:image

斎王代

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105541j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105904j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105556j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105853j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105948j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524105955j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524110130j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230524110136j:image

 

こちらの牛車は無事通過🤣🤣

 

 

葵祭』の「路頭の儀」を見るのははじめてで、どこでどう見たらいいのか分からなったけど、「京都マスター」の方のアドバイスで、行列を間近で見物することができ、満足❗

牛車の車なんか、近すぎて上手く写真が撮れないくらいでした🤣🤣

暑くて男の方が頭にさしていたフタバアオイの葉っぱもぐったりでした。

「路頭の儀」に参加された人たちや牛、馬もおつかれ様でした。

 

次回は『葵祭』の前儀(神事)も見てみたいなぁと思っています。

5月3日「下鴨神社」で行われる「流鏑馬(やぶさめ)神事」を見てみたいな。

 

5月5日「上賀茂神社」で行われた「賀茂競馬」についてのブログです。

ご一緒にご覧ください⤵️

 



何度も行って見慣れた神社やお寺でも、行事や神事の時は雰囲気が全然違っていて面白いですね。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村