こんにちは、あとりです❤️
京都、『等持院』に行ってきました。(23年4月10日)
【山門】
山門を入り、道なりに進んでいきます。
【牧野省三像】
この地に「等持院撮影所」があったことにちなみ、牧野省三像がありました。
【鐘楼】
鐘楼は門の手前にありました。
立派な松です❗❗
『等持院』は、暦応4年(1341年)、足利尊氏が夢窓国師を開山として、衣笠山の南麓に創建したのがはじまりです。
足利氏の菩提寺である等持寺の別院として建立され、後に等持寺は『等持院』に合併されました。
【庫裡】
庫裡から建物の中に入り、拝観受付を済ませました。
うわぁ〜〜〜❗❗
庭園、一人占めです❗❗
【方丈】
#京都 #等持院
— あとり♥ (@tenwaneko) 2023年5月4日
庭園、一人占め❤️ pic.twitter.com/555A8yGWhN
書院から庭園を眺めました。
芙蓉池(ふようち)を中心とした庭園は、夢窓国師作とも伝えられています。
芙蓉池は蓮の花をかたどっています。
この日は平日で午前中早くに訪れたので、他に観光客は数人しかいなくて、庭園はほぼ貸し切りでした❗❗
庭園におりて、めぐりました⤵️
【茶室・清れん亭】
方丈裏と書院に面した芙蓉池の北岸は築山となっていて、茶室・清れん亭が建っています。
【方丈】
【書院】
茶室・清れん亭のある築山から眺めています。
【茶室・清れん亭】
【霊光殿】
ここから心字池を主とした庭園です⤵️
方丈前に戻ってきました⤵️
【茶室・清れん亭】
【書院】
#京都 #等持院
— あとり♥ (@tenwaneko) 2023年5月4日
もう初夏の雰囲気でした。 pic.twitter.com/otnuMxXwMv
建物の中に入りました。
【方丈(本堂)】
方丈前の庭園です。
【霊光殿】
足利尊氏が念持仏として信仰していた地蔵尊をご本尊として、達磨大師、夢窓国師、歴代足利将軍(十三体)、徳川家康の像が安置されています。
方丈の縁側から眺めています。
御朱印をいただきました。
『等持院』は今回はじめて行きました。
庭園は広く、水や、緑が豊かで、庭園をのんびり巡るのが気持ちよかったです。
枯山水庭園よりも、自然豊かな庭園の方が好きだなぁ❤️
霊光殿では徳川家康や足利尊氏などの像をじっくり眺めることができました。
夏場は、人の少ない、穴場のお寺という感じでした。
また紅葉の時期にも行ってみたいと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり