あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『晴明神社』に行ってきました。 パワースポット 開運めぐり 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

京都、『晴明神社』に行ってきました。(23年3月16日)

 


f:id:atoriatoriatori:20230409203829j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230407164015j:image

 

『晴明(せいめい)神社』は地下鉄・今出川駅から徒歩約11分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20230407164407j:image

 

晴明神社』は、寛弘4年(1007年)、一條天皇の勅命によって安倍晴明の邸宅跡に創建されました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230408110908j:image

 

安倍晴明平安時代中期の陰陽師(おんみょうじ)で、『晴明神社』は京都有数のパワースポットとして大変人気があります。

 


f:id:atoriatoriatori:20230409103628j:image

 

鳥居に「五芒星(ごぼうせい)(星型)」が❗

「五芒星」は、「晴明桔梗」ともよばれ、魔除けの呪符として用いられています。

境内のあちこちで見ることができます。

 


f:id:atoriatoriatori:20230407164420j:image

【一條戻橋と式神の石像】

 

式神とは陰陽師が使う精霊のことです。

晴明は、一條戻橋の下に式神を封じ込めていました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230407174425j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230407174431j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230407174437j:image

 

鳥居をくぐり、門から入ろうとすると⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20230408101607j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230407205226j:image

【四神門】

 

石畳に星型の光が輝いている❗❗

四神門についている「五芒星」の飾りに陽の光が差し込み、星型の光が石畳に映っていました❗❗

 

実はこれ、以前SNSで見たことがあり、「いつか星の光を見てみたい❗」とずっと思っていました。

陽の光が「五芒星」の飾りを通り抜け映し出されるため、雨や曇りの時は見れません。

また、適した陽の光の角度でのみ映し出されるため、見られる時間帯が限られているそうです。

 

「いつか見られたら・・・」って思っていたけど、はじめて見れて感激でした❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20230408110624j:image

 

写真を撮っていると地元の方が話しかけてくれて、「自分の胸の影に星を映すと、キレイに見えるし、縁起がいい。」と教えてもらいました。

 


f:id:atoriatoriatori:20230407210232j:image

【手水舎】

 


f:id:atoriatoriatori:20230409075810j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230407210239j:image

【晴明井】

 

手水舎のそばにある晴明井です。

晴明の念力で湧き出たと伝えられ、水を飲むと病気平癒のご利益があるといわれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230409075940j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230408102441j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230408220431j:image

【ご本殿】

 

御祭神は安倍晴明です。

厄除け、火災除け、病気平癒の神として信仰されています。

 


f:id:atoriatoriatori:20230408220611j:image

末社と齋(いつき)稲荷社】

 


f:id:atoriatoriatori:20230408215936j:image

安倍晴明像】



f:id:atoriatoriatori:20230408220620j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230409075641j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20230409104828j:image

【厄除桃】

 

桃は厄除け、魔除けの果実といわれていて、「厄除桃」は厄を吸いとってくれます。

 


f:id:atoriatoriatori:20230409075820j:image

【御神木・楠(クスノキ)】

 

 

晴明神社』は、平日なのに春休み期間のため、若い方が多く訪れていました。

それほど広くない境内で、おみくじをひいたり、御朱印をいただいたり、御神木の下のベンチに座ったり、多くの人がいて活気がありました。

明るく、ポジティブな雰囲気で、皆さん、パワースポットのパワーをいただくのを楽しんでいる感じがしました。

晴明神社』からはもちろん、訪れている方々からも元気がもらえました❤️❤️

前回訪れた時はコロナ禍中でさみしい感じがしたので、『晴明神社』に対する印象が全く変わりました。

またパワーをいただきに行きたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村