こんにちは、あとりです❤️
京都、嵐山、『慈済院』に行ってきました。(22年11月25日)
『慈済院(じさいいん)』は、嵐電・嵐山駅から徒歩すぐです。
JR・嵯峨嵐山駅、阪急・嵐山駅から徒歩約13分です。
「天龍寺」の総門、中門をくぐった先にありました。
【来福門】
貞治2年(1363年)、佛慈禅師(無極志玄)によって開山されました。
中国様式(唐様)の来福門です。
白い門と壁に紅葉が映えますね❣️
来福門をくぐり、境内に入りました⤵️
【手水舎】
【弁天堂】
来福門をくぐり、参道をまっすぐ進むと弁天堂があります。
弁天堂には、水摺(みずずり)福寿弁財尊天(秘仏)が祀られていて、毎年2月3日のみご開帳されます。
夢窓国師が自ら彫った弁財天像を佛慈禅師に賜り、安置したものと伝えられています。
立身出世、芸事上達のご利益があります。
弁天堂の中です。
堂内は立ち入り禁止となっていますが、外から拝観出来ました。
弁天堂の天井に龍図が描かれていました。
宝物を見つけたみたいに大興奮でした❤️
龍図は、日本画家・里見米菴によって描かれました。
御朱印をいただきました。
「弘源寺」を拝観した後、隣接してあった白い中国風の「来福門」を見つけて、『慈済院』に行ってみました。
知る人ぞ知るご利益絶大な弁財天様だそうです。
天井画の龍の絵も美しかったです。
弁財天様がご開帳される2月3日は「天龍寺七福神めぐり」という天龍寺塔頭をめぐる行事が行われるそうなので、またその時に行ってみたいと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり