あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『栄摂院』に行ってきました。 京都紅葉 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、金戒光明寺塔頭、『栄摂院』に行ってきました。(22年11月24日)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221229203554j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229161939j:image

 

『栄摂院』はバス停・岡崎道から徒歩約8分です。

金戒光明寺」と「真如堂」の間にある、「金戒光明寺塔頭寺院です。

 

 

前回、21年11月20日に訪れた時の記事です。

この時、紅葉の美しさに魅せられ、すっかり大ファンになりました。

21年の紅葉の写真をたくさん載せていますので、ぜひご覧ください⤵️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221229160137j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229163600j:image

【山門】

 

こちらの朱色の山門が目印です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221229160143j:image

 

山門をくぐりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221229163920j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229163930j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229163937j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229203829j:image

【唐門】

 

唐門の横の見事な紅葉に今年も会えました❤️

でも・・・ちょっと時期が遅かったかなぁ。

木の上のほうはすでに落葉していました。

 

『栄摂院』は通常は非公開で、ここまでしか入れません。

紅葉時期は特別公開しています。

 

唐門をくぐり、庭園に入りました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221229170724j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229170731j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229175142j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229175149j:image

 

本堂前の池のある庭園です。

本堂の縁側に座って、紅葉を眺めることが出来ました。

 

本堂の奥にある庭園に向かいました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221229175531j:image



f:id:atoriatoriatori:20221229201312j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229201919j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229201927j:image

 



 

こちらの奥の庭園は、紅葉がグラデーションで緑色の部分もあったけど、陽の光があたってキラキラ輝いていて、ハッとするほど美しかった❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20221229202713j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221229202720j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229203400j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229202727j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221229203025j:image

 

本堂側から見た、唐門周辺の真っ赤な紅葉が逆光のため光輝くようで、夢中で写真を撮りました。

美しい〜❤️❤️

 

 

 

『栄摂院』は去年(21年)、「真如堂」で紅葉を見たあと「金戒光明寺」へ向かう途中で見つけました。

唐門横の真っ赤な紅葉の衝撃的な美しさ。

その息を飲むような感動が忘れられなくて、今年も紅葉を見に行ってきました。

唐門横の紅葉を最初に見た時、すでに上の方は落葉していたので「ちょっと時期が遅かったなぁ・・・。」って残念に思いました。

でも、本堂奥の庭園の紅葉や、唐門横の真っ赤な紅葉が、陽の光にキラキラ輝いていて、去年とは違う、また息を飲むような感動を味わいました。

『栄摂院』ってすごい❣️

みんなに知って欲しいけど、誰にも知られたくない私だけの秘密の場所にしたい。

『栄摂院』はそんな場所です。

また、来年も絶対紅葉を見に行きたい❣️

 

 

22年12月5日に訪れた時の写真です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221230102125j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221230102131j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221230102138j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221230102145j:image

 

 

唐門横の紅葉は散っていて、唐門から先は立ち入り禁止となっていました。

本堂奥の庭園を見たかったなぁ。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村