あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】大原、『宝泉院』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、大原、『宝泉院』に行ってきました。(22年10月27日)

 


f:id:atoriatoriatori:20221102161721j:image

 

 

前回(22年4月8日)に訪れた時のブログです。

春の『宝泉院』の写真をたくさん載せていますので、ぜひご覧ください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20221102092932j:image

 

『宝泉院(ほうせんいん)』はバス停・大原から徒歩約10分です。

三千院」のすぐそばにあります。

今回は「三千院」から歩いて行きました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221102093100j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102093107j:image

 

山門前の木々のトンネルが、ちょっぴり紅葉していました❤️

右に見える建物は「勝林院」です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221102105220j:image

【勝林院】

 

『宝泉院』の山門前から、「勝林院」の境内をのぞかせていただきました。

 

同じく22年4月8日に訪れた「勝林院」のブログです。

「勝林院」でバナナをいただいたことなど書いています🤣🤣

私にとって「勝林院」イコール「バナナ」です🤣🤣

ぜひご一緒にご覧ください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20221102105347j:image


f:id:atoriatoriatori:20221102105356j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102105404j:image

【山門】

 

山門向かって左に、拝観受付がありました。

受付をすませて、山門をくぐります。

 

『宝泉院』は、「勝林院」の僧坊の一つとして平安時代末期に開創されました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221102105907j:image

 

山門をくぐると、正面にこんもりとした五葉松が現れます❤️

(この写真、よく覚えていてくださいね🤣🤣)

 

五葉松向かって右に進んで行きます⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221102105914j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102110224j:image

 

建物出入り口です。

鴨居がかっこいい❗

ここから建物内に入りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20221102131342j:image

【鶴亀庭園】

 

建物入ってすぐのところにある、池のある庭園です。

 


f:id:atoriatoriatori:20221102151503j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102131648j:image

 

手水鉢が置かれていました。

 

建物の奥へ進みます⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221102144746j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102144818j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102144754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102151156j:image

 

『宝泉院』の客殿から眺める庭園「盤桓園(ばんかんえん)」です。

「盤桓園」は立ち去りがたいという意味で、柱と柱の間を額に見立てて鑑賞する「額縁庭園」とも呼ばれています。

 

樹齢約700年の五葉松が、迫力いっぱい枝を広げています。

実はこれ・・・⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221102150512j:image

 

山門入ってすぐ目の前にあった、こんもりした五葉松と同一樹なのです❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221102131425j:image

 

写真右側にある五葉松は、樹齢約300年だそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20221102131433j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102132111j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102132123j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102132130j:image

(ぼけていて、すみません💦💦)

 

庭園を眺めながら、抹茶とお菓子をいただきました。(拝観料込みです。)

 

お寺の方(住職さん?)が、『宝泉院』の建物や歴史、血天井などについて、楽しく説明してくださいました。

庭園「盤桓園」は、縁側ではなく、部屋の中に置かれた座布団あたりで見るのが、一番美しく見えるそうです。

それを聞いて、部屋の中で庭園を眺めていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221102151230j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102151237j:image

 

 

ここから建物を出ました。

庭園「宝楽園」へ行きました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20221102160506j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102160517j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102160528j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221102160537j:image

 

古代遺跡のような面白い庭園でした。

 

 

『宝泉院』は女子旅にピッタリで、抹茶とお菓子をいただきながら、庭園をじっくり眺めることができます。

松は大きく、幹も太く迫力満点でした。

見る角度や場所によってまったく違って見え、自分の好きな見え方を探すのも面白いですね。

やっぱり、少し遠目の部屋の中あたりから、幹だけ見えるようにするのが、好きかなぁ❤️

お寺の方のお話も面白かったです。

大原が大好きなので、また違う季節に行こうと思っています❗

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村