こんにちは、あとりです❤️
京都、『京御菓子司亀屋博永』に行ってきました。(22年9月24日)
『京御菓子司 亀屋博永』は、地下鉄丸太町駅から徒歩約12分です。
京都御苑の西側になります。
『亀屋博永』は、22年9月20日の「マツコの知らない世界」、「京都グルメの世界」で紹介されました。
エモい正統派プルプルわらび餅、マツコさんが食べる姿を見て、「美味しそう、絶対行きたい❗」って思いました。
火曜日に放映され、その週の土曜日に行ってきました。(どんだけ食べたかったん❓🤣🤣)
「マツコの知らない世界」で放映されたばかりの土曜日だったので、「人がたくさん来ているかも?」と覚悟して午前中に行きました。
11時20分ごろ店に到着すると、閑静な住宅街に10人弱の行列ができていました。
お店の前を通りかかった人達も「あの行列は何?」って見ていました。
普段はおじいさん、おばあさんの夫婦2人でやっている小さな店で、今回手伝っている人達は(3人ほどいた?)、お店の方ではないというお話しでした。
整理券を配っていて、それも今朝急きょ、お手伝いの方が作ったそうです。
私が並んでいる間も、どんどん人が並んでいました。
(お店の前に行列ができていたため、店全体の写真は撮りませんでした。)
行列に並んでいた11時30分頃、「今並んでいて整理券を持っている方は買えます。お昼休憩をとりますので、整理券がない、これから並ぶ方は13時からまた並んでください。」と言っていました。
私は整理券をもらえました。
「あとどれくらい待つのか?」と聞いている方がいて「10~15分」と答えていました。
お店には一組づつ入って注文しました。
店内に入ると、数種類の和菓子が並んだ小さな棚があり、その向こうは作業場でした。
作業場では3人が、パレットに入ったわらび餅を切ったり、容器に詰めたり、お会計をしたりしていました。
わらび餅は大、中、小、選べました。
私は4~5人前の大1080円を購入しました。
購入してお店を出ると11時40分で、行列に20分ほど並んでいました。
お店を出ると、私が来た時よりも長く並んでいました。
さっそく、京都御苑のベンチで食べました。
1つ1つが大きい。
口に入れると、プニュプニュの後、溶ける❤️
飲み込むのがもったいないくらい美味しい。
わらび餅本体が甘く、甘いのが苦手な方には甘すぎるかも。
でも、甘い物好きにはたまらない。
わらび餅って甘さとともに、食感を楽しむものなんだなぁっていうことが、よく分かります。
動くわらび餅を見てください⤵️
#京都 #京御菓子司亀屋博永 #わらび餅 #マツコの知らない世界
— あとり♥ (@tenwaneko) 2022年10月2日
(22年9月20日放映)で紹介されたわらび餅。
たまらず買いに行ってみた🤣🤣
プルプル❤️ pic.twitter.com/aAuW46gC5d
(家でも食べた🤣🤣)
また、絶対食べたいなぁ❣️
落ち着いたころに、また行こうと思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり