あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【わらび餅】『京御菓子司亀屋博永』に行ってきました。 京都グルメ マツコの知らない世界

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『京御菓子司亀屋博永』に行ってきました。(22年9月24日)



f:id:atoriatoriatori:20221002102224j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221002081419j:image

 

『京御菓子司 亀屋博永』は、地下鉄丸太町駅から徒歩約12分です。

京都御苑の西側になります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221002081707j:image

 

『亀屋博永』は、22年9月20日の「マツコの知らない世界」、「京都グルメの世界」で紹介されました。

エモい正統派プルプルわらび餅、マツコさんが食べる姿を見て、「美味しそう、絶対行きたい❗」って思いました。

火曜日に放映され、その週の土曜日に行ってきました。(どんだけ食べたかったん❓🤣🤣)

 

マツコの知らない世界」で放映されたばかりの土曜日だったので、「人がたくさん来ているかも?」と覚悟して午前中に行きました。

11時20分ごろ店に到着すると、閑静な住宅街に10人弱の行列ができていました。

お店の前を通りかかった人達も「あの行列は何?」って見ていました。

 

普段はおじいさん、おばあさんの夫婦2人でやっている小さな店で、今回手伝っている人達は(3人ほどいた?)、お店の方ではないというお話しでした。

整理券を配っていて、それも今朝急きょ、お手伝いの方が作ったそうです。

私が並んでいる間も、どんどん人が並んでいました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221002083731j:image

(お店の前に行列ができていたため、店全体の写真は撮りませんでした。)

 

 

行列に並んでいた11時30分頃、「今並んでいて整理券を持っている方は買えます。お昼休憩をとりますので、整理券がない、これから並ぶ方は13時からまた並んでください。」と言っていました。

私は整理券をもらえました。

「あとどれくらい待つのか?」と聞いている方がいて「10~15分」と答えていました。

 

お店には一組づつ入って注文しました。

店内に入ると、数種類の和菓子が並んだ小さな棚があり、その向こうは作業場でした。

作業場では3人が、パレットに入ったわらび餅を切ったり、容器に詰めたり、お会計をしたりしていました。

わらび餅は大、中、小、選べました。

私は4~5人前の大1080円を購入しました。

 

購入してお店を出ると11時40分で、行列に20分ほど並んでいました。

お店を出ると、私が来た時よりも長く並んでいました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20221002093733j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221002093739j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20221002093746j:image

 

さっそく、京都御苑のベンチで食べました。

1つ1つが大きい。

口に入れると、プニュプニュの後、溶ける❤️

飲み込むのがもったいないくらい美味しい。

わらび餅本体が甘く、甘いのが苦手な方には甘すぎるかも。

でも、甘い物好きにはたまらない。

わらび餅って甘さとともに、食感を楽しむものなんだなぁっていうことが、よく分かります。

 

動くわらび餅を見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20221002101954j:image

(家でも食べた🤣🤣)

 

 

また、絶対食べたいなぁ❣️

落ち着いたころに、また行こうと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村