あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『養源院』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『養源院』に行ってきました。(22年4月16日)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220902164738j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220902140533j:image

 

『養源院』は京阪・七条駅から徒歩約10分です。

徒歩圏内に「三十三間堂」、「智積院」、「豊国神社」などあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220902140610j:image

 

門をくぐり、ゆるい坂道の参道を登って行きます。

 


f:id:atoriatoriatori:20220902140622j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902163726j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902163733j:image

【弁財天】

 

門を入ってすぐ右側にある弁財天です。

 



f:id:atoriatoriatori:20220902140931j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902140940j:image

 

こちらの参道の青もみじが美しく、この景色を見に行きました。

まっすぐな参道、覆い被さるような青もみじ・・・この構図が大好きな私のお気に入りのお寺です❗❗

 


f:id:atoriatoriatori:20220902142307j:image

(4月中旬だったため、しだれ桜が残っていました。) 

 


f:id:atoriatoriatori:20220902141324j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902142322j:image

【客殿】

 

『養源院』は、文禄3年(1594年)に淀殿が父の浅井長政の菩提を弔うために建立し、寺名は長政の法号にちなみます。

客殿の血天井や、俵屋宗達が描いたとされる杉戸絵「白象図」などが有名です。

 

今回は建物内(有料)は拝観しませんでした。

 


f:id:atoriatoriatori:20220902142438j:image

【鐘楼】

 


f:id:atoriatoriatori:20220902142454j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902142502j:image

 

ここまでは客殿向かって右側にありました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220902141931j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902141937j:image

【白鷹龍神

 

こちらは客殿向かって左側にありました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220902163158j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220902163207j:image

 

参道を見下ろしました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220902163507j:image

 

やっぱり美しいですね〜❤️

名残りおしいです。

 

 

 

青もみじ大好きなので、『養源院』の参道の青もみじのトンネルは大好きな場所です❤️

今回は、観光というよりも、青もみじの写真を撮りたくて、行ってきました。

私の中では「青もみじの美しい場所」の上位に入ります❗

でも、まだ紅葉の時期は行ったことがないので、絶対行きたいと思っています。

 

(こちら22年4月16日に訪れた、蔵出しの記事になります。

季節外れですみません。

コロナ濃厚接触者になってしまったため外出できず、お蔵入りしたものを記事にしました。)

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村