あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『貴船神社』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『貴船神社』に行ってきました。(22年7月1日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220716145542j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は『貴船神社』の説明や、昼間の石段の写真など載せています。

よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20220715172007j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220715172014j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220715172212j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220715172220j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220715171419j:image

 

こちらは奥宮へ向かう参道です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220716090232j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716090059j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716090821j:image

 

貴船神社』本宮の境内には、カラフルな七夕笹飾りが飾られていました。

 

今回「七夕笹飾りライトアップ」を目当てに友達3人で『貴船神社』に行ってきました。

みんな『貴船神社』に行くのははじめてで、明るい時間帯の『貴船神社』の写真も撮りたかったので、午後早めに家を出ました。

叡山電鉄に乗って、バスに乗って、ちょっとした小旅行❤️

貴船神社』に到着すると、まだ日の明るい夕方前でしたが、涼しくて、すっごく快適でびっくり❗

京都の街中では立っているだけで汗がふき出してくるような蒸し暑さだったのに、『貴船神社』に到着すると、汗が引いて肌サラサラの快適さでした🤣🤣

貴船神社』は山の中にあり、すぐそばを川が流れる、水の豊かな場所だからでしょうか❓

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220716104256j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716104306j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716104316j:image

 

こちらは本宮の本殿の裏側にあった摂社・末社です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220716104547j:image

【本殿】

 


f:id:atoriatoriatori:20220716104658j:image

 

立ち入り禁止となっていた、御本殿の庭園をのぞいて見てみました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220715172438j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716105114j:image

 

少しづつ暗くなってきました。

 

暗くなるまで、高台にあった休憩所で友達とおしゃべり❤️

この時間も楽しい♥

 

この日は「七夕笹飾りライトアップ」の初日だったためか、大きなカメラを持った取材らしき団体を2組見かけました。

アジアに発信をしているというメディアからインタビューを受けました。

インタビューって何を喋っているのか分からなくなりますね🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220716111644j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716111657j:image

 

暗くなってきました。

 

下から見上げる石段と朱色の燈籠は、SNSでも話題となっている構図で、人のいない時を狙って撮影しました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220716145515j:image

【本宮、本殿】

 

この写真がお気に入り❤️

 

暗くなりかけの空の青と、御本殿が美しい❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220716145522j:image

 

石段を見下ろしました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220716150211j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716150220j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716150227j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220716150252j:image

 

あたりが暗くなると、雰囲気がありました。

この日は平日だったので、それほど人も多くなくゆっくり楽しむことが出来ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220716150258j:image

 

20時閉門のため、20時最後まで写真撮影を楽しみ、帰りました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220716214124j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

撮影を終えて帰ろうと、『貴船神社』最寄りのバス停に行くと、20時過ぎのバスはありませんでした。

なんと、この日は最終バスがすでに終わっているとのこと。

帰りのバスの時間を確認するのをすっかり忘れていた私達・・・🤣🤣

まさか「七夕笹飾りライトアップ」のイベントが行われているのにバスがないなんて思わなかったぁ・・・。

 

叡山電鉄の駅まで歩くことにしました。

貴船神社』は自然豊かな場所にあり、民家や店舗は少なく、山沿いの薄暗い、川が横に流れている道路を歩きました。

星が美しく、川にはあちこちに小さな黄緑色の光が飛んでいました。

ホタルでした。

また、カジカガエルの鳴き声もしていました。

「暗くて怖い〜」「ホタル、今年はじめて見た」「キレイ〜」

女友達3人でキャーキャー言い合い、笑い合いながら、叡山電鉄まで約30分、歩きました。

バスには乗れませんでしたが、そのおかげで、美しい星やホタルが存分に見れて、友達とおしゃべりしながら笑い合いました。

とても楽しい思い出になりました。

 

バスに乗りたい方は、時期によって最終バスが早いため、時刻表の確認をぜひおすすめします🤣🤣

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村