こんにちは、あとりです❤️
京都、『パンとエスプレッソと嵐山庭園』に行ってきました。(22年7月8日)
『パンとエスプレッソと嵐山庭園』は、阪急嵐山駅から徒歩約15分です。
こちらの白い「のれん」が目印です。
「のれん」から顔を出して写真撮影をしている方を何度も見かけました。
若い男の方がのれんから顔だけだしているのを見て、思わず笑ってしまいました。(ごめんね〜❣️❣️)
築210年の京都府指定文化財の旧小林家住宅をリノベーションしたカフェです。
広い庭園のある、茅(かや)葺き屋根の家でした。
この日は平日で、『パンとエスプレッソと庭園』に11時50分頃到着しました。
玄関口に置いてあった予約の紙に記入すると、私たちグループの前に4組待っていました。
順番がくるまで、建物の写真を撮ったり、外に置かれていた椅子に座って待ちました。
この日は蒸し暑い日でしたが、茅葺き屋根の下に置かれた椅子に座ると、日陰になっていて、ひんやりして心地よかったです。
厚みのある茅葺き屋根が間近で見られました。
15分ほど待つと、縁側の席に通されました。
縁側は扇風機が置いてあり快適で、庭園を間近で眺めることが出来、気持ちよかったです。
縁側は店の中を通らず、直接席に座りました。
席は店内もあり、選ぶことが出来ました。
メニューです。
すでにサバサンドは売り切れとなっていました。
(梅)パニーニセット 1500円
季節のパニーニは、鴨でした。
ドリンクは、梅ソーダ❤️
パニーニのパンは外は固くもっちりした歯ごたえがあり、中はふんわりで、深い味わいがありました。
具材のソースがパンに絡んで、ほんとに美味しかった❤️
パンが固かったので、よく噛んでゆっくり味わって食べていたらお腹いっぱいになりました。
梅ソーダも夏にピッタリで、さっぱりしていていました。
また絶対行きたいなぁ❤️
庭園を挟んで、テイクアウト用のパンを販売している建物がありました。
以前から行ってみたいとずっと思っていて、やっと行くことが出来ました。
嵐山を歩いていると、よく、『パンとエスプレッソと嵐山庭園』の紙袋を持っている人を見かけます。
朝オープンと同時や、観光シーズンの時期はとても混み、1時間以上待つ大人気のカフェだそうです。
美味しくて、雰囲気もよく、人気なのがとてもよく分かりました。
今回はそれほど待ち時間もなかったので、また時期をみて、絶対行きたい❗と思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり