こんにちは、あとりです❤️
京都、嵐山、『二尊院』に行ってきました。(22年6月1日)
前回からの続きです。
前回は総門➔青もみじの参道➔本堂・・・と書いています。
よかったら見てください⤵️
【黒門】
この辺りの青もみじも美しいですね❤️
本堂向かって右側にある花手水❤️
青もみじに映えています❤️
テンション上がってたくさん写真を撮りました🤣🤣
【弁天堂】
弁財天の化身である九頭龍大神・宇賀神を祀っています。
【角倉了以の像】
【鐘楼】
「しあわせの鐘」と呼ばれています。
もう一つ小さな梵鐘が置いてありました。
鐘楼の奥にある石段を登って行きます。
【伊藤仁斎の墓】
【伊藤東涯の墓】
石段の途中で、伊藤仁斎、東涯、父子の墓があります。
【湛空上人廟】
【時雨亭跡】
藤原定家ゆかりの時雨亭跡といわれています。
湛空上人廟から山道を少し歩きます。
時雨亭跡前は開けていて、嵐山の風景が眼下に広がっていました。
【三帝陵】
【角倉了以の墓】
【吉田光由(みつよし)(推定)の墓】
お墓の位置がよく分からなくて、墓地をぐるぐるまわり、石段を2回登りました🤣🤣
疲れた〜。
【小倉餡発祥の地の石碑】
【八社宮】
【地蔵尊】
帰り道の参道。
季節限定の切り絵の御朱印をいただきました。
『二尊院』はさすが、紅葉の名所、青もみじが美しかったです❤️
境内のあちこちで花が活けてあったり、青い玉が飾ってあったり、写真映えしていました。
修学旅行生の姿もたくさん見かけました。
「旧邸御室」で青もみじのリフレクションを拝観してからすっかり夢中になっていて、本堂のピカピカの廊下に映り込む青もみじを一人撮影していました🤣🤣
「旧邸御室」の記事はこちらです⤵️
カリンのテーブルに映る青もみじの写真を載せています。
今まで青もみじのリフレクションは、あまり意識したことがなかったのですが、探してみるとピカピカした廊下など意外と、あちこちと映り込んでいました。
リフレクションが流行りらしいので、これからもどんどん探して撮影していこうかなぁ❣️って思っています。
ではこの辺で❣️
最後までお読みいただきましてありがとうございます❤
お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり