あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『深泥池貴舩神社』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、『深泥池貴舩神社』に行ってきました。(22年5月24日)

 



f:id:atoriatoriatori:20220607172939j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606124821j:image

 

『深泥池貴舩神社』は地下鉄北山駅から徒歩約12分です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220531204018j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220531204933j:image

【ちから石】

 


f:id:atoriatoriatori:20220531204944j:image

 

ここから階段を登りました⤵️

向かって右側へ登って行きます。

 


f:id:atoriatoriatori:20220606130150j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606130211j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606130217j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606140722j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606140739j:image

 

『深泥池貴舩神社』の御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)で、雨水を司る龍神です。

寛文年間(1660~70年頃)、貴船神社の分社として、深泥池周辺の農民によって勧請されました。

 

『深泥池貴舩神社』のご本殿の奥にありました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20220606140749j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606141102j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606140756j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606141035j:image

【弁財社】

 


f:id:atoriatoriatori:20220606141042j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606141051j:image

役行者

 

 

ここから『深泥池貴舩神社』のご本殿の左側(南西)にありました⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20220531212135j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606125844j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606125850j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220606125856j:image

秋葉神社

 

秋葉神社」は古くから火伏せの社として祀られていました。

明治の廃仏毀釈の令により社は打ち壊されました。その翌年、大火が起こり村は家財農具も全て焼失しました。

しかし、どの家も漬物桶の中身だけは焼け残っていました。

焼け残った漬物はいい匂いがしたため、村長が漬物の茎を食べてみると美味しく、「酸い茎や」といいました。

これが「すぐき」発祥の歴史です。

 

 

 

『深泥池貴舩神社』は、近くを通りかかり行ってみました。

小さな地元の神社という感じでしたが、歴史のある神社でした。

特に「すぐき発祥の地」で、そのいわれが面白かったです。

大火にあった村人達は大変だったと思うけど、「すいいくき」➔「すぐき」だったとは・・・🤣🤣

確かにすぐきは「すいいくき」だぁ。

あまりすぐきは好きではないけど、ちょっぴりすぐきが好きになりました🤣🤣

 

小さな神社やお寺でも、歴史やいわれがあって面白いですよね❤️❤️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村