あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】大原、『勝林院』に行ってきました。 京都観光 神社仏閣 そうだ京都行こう

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、大原、『勝林院』に行ってきました。(22年4月8日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220427111547j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220426144912j:image

 

『勝林院』はバス停・大原から徒歩約15分です。

三千院」の北側、徒歩すぐのところにあります。

 


f:id:atoriatoriatori:20220426203311j:image

 

受付を済ませて、境内にはいりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220426203318j:image

【鐘楼】

 


f:id:atoriatoriatori:20220426203325j:image

【梵鐘(重要文化財)】

 

平安中期の梵鐘で、重要文化財です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220426203754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095659j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220427083936j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426203803j:image

【本堂(阿弥陀堂)】

 

『勝林院』は長和2年(1013年)、寂源(じゃくげん)によって声明(しょうみょう)(仏教音楽)の根本道場として創建されました。

 

文治2年(1186年)、顕真(けんしん)が法然を『勝林院』に招き、専修念仏(せんじゅねんぶつ)(他の行をしないでひたすら念仏だけを唱えること。)について問答しました。

これを「大原問答」、「大原談義」といいます。

法然が念仏によって極楽へ往生できることを示した時に、御本尊・阿弥陀如来の手からまばゆい光明が放たれ、法然の主張が正しいことを証明したと伝えられています。

それ以来「証拠の阿弥陀如来」と呼ばれています。

この御本尊・阿弥陀如来は像高280cmで、美男の阿弥陀様と評判になっています。

 

本堂で御本尊・阿弥陀如来を拝見しました。

中井貴一似の美男の阿弥陀様と以前から聞いていたので、楽しみでした。

阿弥陀様は存在感があり、「確かに似てる❗」って思いました🤣🤣

行ってぜひ確かめてみてください🤣🤣

 

この日(4月8日)、お釈迦様の降誕の儀式をされていたみたいで、甘茶を振る舞っていただきました。

それとりんごとバナナもいただきました❗

お昼を食べていなかったので、バナナを外の休憩所でいただきました。ありがとうございます❤️

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095001j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211424j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211430j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211436j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211443j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211450j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211707j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211717j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426211723j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426215043j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220426215050j:image

 

 

本堂の蟇股などの彫刻が立体的で素晴らしかったです❤️❤️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220426215056j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095330j:image

【山王社】

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095351j:image

観音堂

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095721j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095731j:image

【宝篋印塔】

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095754j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220427095800j:image

 

 

『勝林院』の本堂の御本尊・阿弥陀如来も、建物の彫刻も素晴らしかったです。

彫刻好きなら、ぜひ見ていただきたい❣️

 

今回は儀式で住職さんや若い方がいらして、本堂などについて説明してくれました。

アットホームな感じで、おもてなしを感じ大好きになりました❤️

また、紅葉の季節など行ってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村