あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『長岡天満宮』はキリシマツツジを見に行きました。 京都観光 そうだ京都行こう 京都花

こんにちは、あとりです❤️

 

京都、長岡京市、『長岡天満宮』にキリシマツツジを見に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220420200940j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220420164617j:image


『長岡天満宮』は阪急長岡天神駅から徒歩約6分です。

 

 

ここらは22年4月19日11時~12時20分の撮影です⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20220420164713j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220420171455j:image

【八条ヶ池】

 


f:id:atoriatoriatori:20220420164723j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220420164929j:image

 

『長岡天満宮』は、学問の神様・菅原道真を祀っています。

4月下旬頃には、樹齢170年のキリシマツツジが八条ヶ池周辺や、参道の両脇を真紅に彩ります。

 


f:id:atoriatoriatori:20220420164935j:image

 

キリシマツツジは見事に真っ赤でした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220420171409j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220420171645j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220420171717j:image

 

こちらは「錦水亭」の藤の花です。

「錦水亭」は老舗料亭で、春は地元産の朝掘りたけのこを使った料理がいただけます。

 

 

この日は天気もよく、キリシマツツジもほぼ満開で、青空に真っ赤なキリシマツツジが映えて美しかったです❤️

でも、花の一番美しい時期のため、人も多く、この日は満足するような写真が撮れず・・・。

 

 

ここから22年4月20日、8時10分~9時まで撮影です⤵️

昨日のリベンジ💪❣️

 


f:id:atoriatoriatori:20220420175302j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220420175312j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220420175319j:image

 

 

⤴️この、人がいない鳥居が見える写真が撮りたかったぁ❤️❤️

 

たまたま通りかかった時に人がいなくて夢中で写真を撮りました。

その後しばらく待機していたのですが、常に人がいて、人がいない写真はこの時以外は撮れず・・・。

朝の8時台ですよ・・・💦💦

 


f:id:atoriatoriatori:20220420181455j:image

 

帰り際に鳥居側から撮れました。



f:id:atoriatoriatori:20220420181427j:image

 

向こうに見える建物が「錦水亭」です。

 


f:id:atoriatoriatori:20220420181440j:image


「錦水亭」の藤の花です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220420181534j:image

 

限定「いろどり御朱印」のキリシマツツジをいただきました。

 

 

去年もキリシマツツジを見に『長岡天満宮』へ行ったけど、今年の方が全体的に開花していて、赤い色も鮮やかで迫力がありました。

19日はお昼ごろだったので人も多く、待っても待っても人が途切れることがなく、満足するような写真が撮れず・・・。

花の美しい時期は短いので、「今を逃すと後悔する❗」と思って次の日の朝早くに行ってきました。

20日は一瞬でしたが人も途切れ、満足する写真が撮れました❤️❤️

 

見事なキリシマツツジと藤の花も一緒に見られて、お得感がありました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村