あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『大田神社』(上賀茂神社摂社)に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、「上賀茂神社」摂社、『大田神社』に行ってきました。(22年2月12日)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220228101222j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220226091030j:image

 

大田神社』はバス停上賀茂小学校前から徒歩約10分です。

 

今回私は「京都府立植物園」から歩きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160859j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225220908j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225220916j:image

 

大田神社』は、創始年代は不詳ですが、加茂における最古の社といわれています。

五穀豊穣、長寿福徳を願って地主神(じしゅじん)を祀ったのが始まりです。

 

後に「上賀茂神社」の境外摂社となりました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220225221015j:image



f:id:atoriatoriatori:20220226094139j:image



f:id:atoriatoriatori:20220226155509j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160029j:image
【ご本殿】

 

御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)で、天岩戸の前でお神楽をされたことから、芸能上達の神と信仰されています。

また『大田神社』は、寿命長久、病気平癒、縁結びの神として信仰を集めています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220226155501j:image

 

ご本殿のまわりをぐるりと歩いてみました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220226155532j:image

【大田の小径】

 

ご本殿向かって左側にありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220225231622j:image

【白鬚(しらひげ)神社】


ご本殿向かってすぐ右側にありました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160016j:image

【鎮守社】

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160259j:image

【百大夫(ひゃくだいふ)社】

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160543j:image

福徳神社

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160926j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220226160933j:image

 

境内の東端、野生のカキツバタの群生が見られる「大田の沢」です。

平安時代歌人藤原俊成が歌に詠んだことでも知られています。

 

カキツバタの見頃は5月上旬から中旬です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220226181129j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220226181251j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220226181136j:image

【藤木神社】

 

大田神社』から「上賀茂神社」へ歩きました。

上賀茂神社」の南東あたりにある藤木神社です。

クスノキが見事で、目を引きました。

 

 

 

今回『大田神社』には、はじめて行きました。

ご本殿のまわりを1周してみました。

ご本殿のまわりは緑の木々におおわれていて、その時強いパワーみたいなものを感じました。

パワースポットといわれるところでも、あまりパワーを感じない方で、パワースポットって何❓っていつも思っているので(←←🤣🤣)、びっくり。

 

御朱印をいただくのを忘れたので、また行きたいと思っています。

今回は家族と一緒だったので短時間しか拝観していなくて、次回はじっくり拝観したいです。

カキツバタの花の咲く季節にいつか行ってみたいなぁ。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村