あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『京都府立植物園』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、『京都府立植物園』に行ってきました。(22年2月12日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220225094451j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220224214227j:image

 

京都府立植物園』は地下鉄北山駅から徒歩すぐです。

 

今回は植物園の西南にある正門から入りました。

京都検定」の合格者優遇で、期間限定(22年2月1日~3月31日まで)、無料で入園出来ました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220225093556j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225093606j:image

 

入口付近に置いてある、こちらの「園内ルートマップ」をまず入手してください。

その時期おすすめの園内をまわるルートや、咲いている花のくわしい説明が書かれています。

分かりやすいので、おすすめ❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220224215401j:image

【植物園会館】

 

壁にも植物が‼️

美しい❤

 


f:id:atoriatoriatori:20220224220022j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220224220012j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220224220032j:image

 

子どもの遊びの広場です。

キノコの中に本が入っていて、自由に読めます。

 


f:id:atoriatoriatori:20220224220043j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225085924j:image

(ハボタン)

 


f:id:atoriatoriatori:20220225085940j:image

【観覧温室】

 


f:id:atoriatoriatori:20220225090004j:image

ロウバイ

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220225091531j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225091550j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225091559j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220225091606j:image

 

(写真が小さく不鮮明ですみません。)

半木神社の周囲にある池に、カワセミがいました。

カワセミが、池の中にダイブして魚をとり、岩の上で魚を飲み込むのを目撃しました❣️

 

そのほか、めじろや、いかる、つぐみ、シジュウカラコゲラヤマガラヒヨドリを見ました。

この時期、木の葉が落ちていて見通しがよいので、鳥の観察がしやすいですよ。

また植物園の鳥は人馴れしているので間近で見れますよ。

 

(ちなみに「あとり」というニックネームは鳥が好きなので鳥の名前からつけました。)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220225105932j:image

 

「早春の草花展2022~すぐそばの春~」

22年2月11日~3月13日

が行われていました。

 

 

今回の植物園は、家族と行ったので(一人で行ったらすみずみまで見ていると思う🤣🤣)、サッと通りすぎただけでした。「早春の草花展」も見ていません🤣🤣

通りすぎただけでしたが、花々も、鳥も見られ、春を感じました。

 

すっごく気持ちのよい場所なので、また、じっくり行きたいなぁと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto