あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

『服の交換会』に行ってきました。 ファッション リサイクル おしゃれ

こんにちは、あとりです❤

 

神戸、三宮マルイで行われた『服の交換会』に行ってきました。(22年2月21日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220222162247j:image

 

 

フェイスブックで知った『服の交換会』

服をつくり、捨てる時代から、使い続ける時代へ・・・。

タンスの中で眠っている服を捨てないで欲しい人に譲る、みんなでシェアする、価値を見い出していく・・・というコンセプトで行われているそうです。

 

捨てるには惜しいけれど、必要のなくなった服やファッション小物を会場へ持ち寄り、気に入った物を0円で持ち帰れるという循環型の『服の交換会』

 

今回私はクローゼットで眠っていた服、コート1着、コーデュロイのパンツ2着、スカート1着、ニット約15着を持って行きました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220222163746j:image

 

2つのカバンがパンパンです。

 

実は・・・前の晩までこの日『服の交換会』へ行く予定にしていなくて、朝起きて布団の中で突然行くことを思いつきました🤣🤣

そのため、あわてて着ていない服をカバンにつめこんだため、何枚持って行ったのかハッキリ分かりません🤣🤣

秋冬の衣替えの時に着ない服をよけていたので、すぐに準備が出来てよかったぁ❤

 

神戸、三宮マルイの『服の交換会』の会場に到着したのは11時ごろでした。

 


f:id:atoriatoriatori:20220222214547j:image

 

会場  三宮マルイ4階

期間は22年2月15日~2月24日まで

 

会場にはたくさんの服がハンガーにかけて陳列してありました。

会場はマルイの店舗1つ分という感じの広さで、あまり広くはありませんが、普通の店舗並みに服がギッチリとかかっていました。

婦人服、紳士服、子ども服、カバン、アクセサリー、くつなど分かれて置いてありました。

 

私は今回初めて『服の交換会』に参加しましたが、フェイスブックで『服の交換会』についての説明を読んでいたので、自分が持ってきた服を会場に置いてあった空いているハンガーに自分でかけていきました。

自分が持ってきた服を、自分で会場に陳列する・・・という感じです。

・・・ていうかたくさん服を持って行っていたので、早く身軽になりたかったぁ🤣🤣

 

自分が持ってきた服を陳列してスッキリしたあと、持って帰りたい服を探しました。

 

会場のシステムでは、持ってきた服の点数だけ0円で持ち帰れる。

あるいは、インスタや、Twitterフェイスブックのどれかで、『服の交換会』をフォローしたら、何点でも0円で持ち帰れる・・・となっていました。

 

会場には試着室がありました。また、姿見の鏡も置いてありました。

ボランティアで会場の管理をしているスタッフの方々が常に何人かいて、『服の交換会』のシステムを説明してくれたり、服を整理していました。

 

欲しい物を探すのが宝探しみたいで面白く、夢中になってしまいました。

この日は平日でしたが、会場には次々人が訪れていて、次々持ち込みの物が追加されていました。

次々新しい物が陳列されるので、いつ帰ろうかタイミングが分からなくなるほどでした・・・🤣🤣

これが0円マジック⁉️🤣🤣

結局2時間も会場にいましたよ🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222231908j:image

 

今回いただいた物です❤

コート1着、スカート2着、トップス4着、バック2コ。

 

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222170944j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222171104j:image

【グレー、ムートン風コート】

 

これ、ブランドもサイズもタグが何もついていないので、よく分からないけど・・・🤣🤣

とってもキレイで、とってもあったかい❤❤

「これ、無料でもらっていいの⁉️」って大興奮のお気に入り❤❤

ちょっと大きめなので、お出かけというよりも、仕事へ行く時に制服の上に着て、自転車に乗ろうかなぁと思ってる。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222171923j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222171930j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222171937j:image

アシンメトリー、ストライプ、スカート】

『ラウンジドレス』

 

なんとタグ付き新品‼️

14000円+税‼️

見つけた瞬間、確保したスカート。

 

黒地に白と青のストライプ、すそはアシンメトリー、の夏スカート。

大人かわいい系が好きだけど、かわいい系に飽きてくることもあるので、大人エッジな感じに着こなしてみたいなぁ。

エストゴムなので楽ちんだし・・・🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222175713j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222175704j:image

【ネイビー、レーススカート】

『リルニーナ』

 

タイトスカートにレーススカートを重ねて着るスカート。

タイトスカートだけでもはけそう。

これもウエストゴム🤣🤣

レーススカートもネイビーも大好き♥

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222185722j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222185731j:image

【黒、ブラウス風カーディガン】

『(ブランド読めない・・・💦💦)』

 

前がブラウス風に切り替えしてあるリボンタイつきカーディガン。

綿素材なので、春夏用みたい。

デニムと合わせてかわいくなり過ぎないように着こなしたいなぁ。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222191622j:image

【ピンクブラウス】

『ELENCARE DUE』

 

ニットやプルオーバーの下に重ね着しようと思って。

最後まで悩みに悩み、いただいたもの。

色や形は好きなんだけど、生地が通気性がなさそうなので春や秋の気候のいい時期限定かなぁ・・・。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222191120j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222191127j:image

【黒Tシャツ】

ハイネケン

 

夏仕事へ自転車で行くとすっごく汗をかくので、着替え用に・・・って思ったんだけど、もしかして古着ブランド・・・?

カジュアルなTシャツの古着ってよく分からない・・・。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222180328j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220222180425j:image

【夏、ボーダーチュニック】

『ofaio(しまむら)』

 

肩にビーズつき、コットン素材チュニック。

夏にコットン素材が大好き、夏にガンガン着ようと思って❤

 




f:id:atoriatoriatori:20220222173935j:image

【グレー、ショルダーバッグ】

キプリング

 

中が少しだけ黄ばんでいたり、持ち手にすりがあったり、使用感はあるけど、「すっごくキレイ、まだまだ使える‼️」

仕事の時用のカバンにしようと思って。

今の仕事用のカバンは、寿命なぐらい汚い🤣🤣

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222205310j:image

【エコバッグ】

『ミッヒー×フジパン

 

景品のエコバッグ。

でも「欲しい。」と思っていた厚手で、大きさで、かわいさ❤❤

これはラッキー‼️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220222173517j:image

【紳士白ポロシャツ】

 

タグ付き新品のノーブランド。

息子用に。

 

 

 

すっごく楽しかったぁ❤

夢のような時間でした🤣🤣

 

捨てる一歩手前のタンスの肥やしが、誰かの元に旅立っていって、第二の人生を送る・・・ロマンですね❣️

私が持っていったコート、まだまだキレイなんだけど今の私にはカジュアルすぎて使えなかったコート。

ハンガーにかけてしばらく会場をまわっていたらなくなっていました。

誰かの元にもらわれていったみたいです❣️

感動〜❤❤

 

私もたくさん0円でいただけたし、楽しんで着たいと思っています。

資源をゴミとして捨てない、ほんとに良い取り組みですよね。

 

また次回もぜひ行きたいです。

日程が合えば、スタッフとしてお手伝いもしてみたいなぁ。

『服の交換会』の管理の方々、スタッフの方々、ありがとうございました❤

 

また次回までにタンスの中の整理をしなくては❣️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ
にほんブログ村

#大人カジュアル #大人可愛い #大人コーディネート #今日のコーディネート #今日のコーデ #キレイめコーディネート #キレイめカジュアル #プチプラ #プチプラコーデ #おしゃれ #おしゃれさんとつながりたい #服の交換会 #ファッション #三宮マルイ