あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【スィーツ】宇治、『中村藤吉本店宇治本店』に行ってきました。 抹茶パフェ 京都グルメ 京都カフェ

こんにちは、あとりです❤

 

京都、宇治、『中村藤吉本店 宇治本店』に行ってきました。(21年12月23日)

 


f:id:atoriatoriatori:20220101135126j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101094646j:image

 

『中村藤吉本店 宇治本店』はJR宇治駅から徒歩すぐです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101095023j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101095030j:image

 

『中村藤吉本店』は、安政元年(1854年)に創業した、お茶処・宇治でも人気の老舗茶商です。

 

丸の中に十を記した屋号「まると」ののれんが目印です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101104456j:image

 

のれんをくぐり奥に進むと、まず銘茶や抹茶スィーツなどが並んだショップがあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101114319j:image

 

12月23日に訪れたので、ショップにはクリスマスバージョンのディスプレイがされていました。

「招きねこや、たたみの上に広げられた和の感じが、かわえぇ❤」って写真を撮ってきました🤣🤣

 


f:id:atoriatoriatori:20220101114541j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101114549j:image

 

写真奥にあるのが、入ってきたのれんです。

和の雰囲気がステキ❣️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101115141j:image



f:id:atoriatoriatori:20220101115853j:image

 

通路を進んで行くと中庭があります。

 

樹齢250年のクロマツで、「宝来舟松」と呼ばれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220101115913j:image

 

クロマツの奥にある建物がカフェです。

明治・大正時代の製茶工場を改装したカフェで、建物の構造は当時のままの開放的な吹き抜けになっています。

 


f:id:atoriatoriatori:20220101120700j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101121246j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101121237j:image

 

カフェ入り口です。

こちらの入り口が引き戸になっていて、人が出入りする度にガタガタと音が鳴る、なんだか懐かしい建物でした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101133632j:image

 

席から中庭が見えました。

 


f:id:atoriatoriatori:20220101133731j:image



f:id:atoriatoriatori:20220101134449j:image

 

テーブルごとに、急須でお茶(玉露)を入れていただきます。

お茶は季節によって変わるそうです。

 


f:id:atoriatoriatori:20220101134946j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101134954j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101134530j:image

 

 

「期間限定 別製まるとパフェ」2310円(税込)

 

すごいボリュームでした。

14時半頃ランチとスィーツ兼用で訪れましたが、量が多く抹茶のシフォンケーキもあり、お腹いっぱいになりました。

はっさくや、ベリーが甘酸っぱく、甘さの中にいいアクセントになっていました。

また、碾茶入りモナカが面白かった。

サクサクしたモナカの皮の中にジャリジャリした、梅風味の茶葉が入っていて、梅の塩辛く、酸っぱい味が、モナカの皮の中から突然飛び出てきてびっくりしました‼️

 

サクサクした食感の小豆も楽しかった♥

パフェの中にいろんな食感や味があり、最後まで飽きずに食べられました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20220101134516j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20220101134523j:image

 

 

 

この日は平日で、14時半頃訪れると、待ち時間なく、すぐに席に座ることが出来ました。

食べ終えて15時すぎに店を出ると、待っている人がいました。

 

カフェの中にはたくさんの人がいたので、建物の天井や壁など内装は見ていなかったのですが、歴史のある建物だったそうで、もっとよく見ておけばよかったと後悔・・・😭💦💦

また次回の機会に見て見たいなぁ😆❣️

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #京都カフェ #抹茶パフェ #京都パフェガイド #京都パフェめぐり #京都カフェめぐり#宇治