あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】長岡京市、『乙訓寺』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 京都紅葉

こんにちは、あとりです❤

 

京都、長岡京市、『乙訓寺』に行ってきました。(21年11月27日)

 


f:id:atoriatoriatori:20211222103202j:image

 

 

21年9月20日に萩の花が咲いている時期に訪れた記事です。

こちらに『乙訓寺』の歴史などくわしく書いていますので、よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20211221142202j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221142210j:image

【表門】

 


f:id:atoriatoriatori:20211221142217j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221142619j:image

 

表門から参道の紅葉が見えています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211221142626j:image

地蔵堂

 


f:id:atoriatoriatori:20211221142633j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221160300j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221160310j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221160321j:image

【八幡社】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211221163812j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221172733j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221160340j:image

【本堂】

 

『乙訓寺』蔵の木造十一面観音立像が、鎌倉時代に盛んだった「一日造立仏(ぞうりゅぶつ)」として現存最古であることが、この度分かりました。

「一日造立仏」とは粗彫りから仕上げまでを原則一日で行った仏像で、鎌倉時代中後期にかけて盛んに営まれました。

 

十一面観音立像は高さ約1.8mのヒノキ材の寄木造(よせぎづくり)です。

21年6月から解体修理が行われ、仏像内から固まった巻物や短冊の納入品が出てきました。

納入品は、多くの寄進者を書き連ねた「結縁交名(けちえんこうみょう)」などで、1268年(文永5年)7月18日の年紀入りの文書も発見され、現存最古の「一日造立仏」と判明しました。

 

この「一日造立仏」の特別公開が楽しみです❣️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211221160346j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211221172706j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221172719j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211221172749j:image

 

前回青もみじに埋もれたこの観音様を見て、「紅葉に埋もれた観音様も絶対見たい‼」と今回行ってみました🤣🤣

 

見事に紅葉に埋もれていますね❣️

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211221172756j:image

毘沙門堂

 


f:id:atoriatoriatori:20211221173711j:image

【鐘楼】

 


f:id:atoriatoriatori:20211221173723j:image

【裏門】

 


f:id:atoriatoriatori:20211221173734j:image

【参道】

 

 

 

青もみじの時期に訪れていて、「紅葉の時期もキレイだろうなぁ❤」と思っていたため、今回拝観しました。

やっぱり紅葉も素晴らしかったぁ❣️

空の青に紅葉が映えています。

 

見事な青空‼

でも・・・実は・・・「乙訓寺」に行く前に用事で建物の中にいると雨が降ってきて、「雨が続くようなら乙訓寺は諦めよう・・・。」と思っていたら晴れてきたので、拝観出来ました。

写真もいっぱい撮って、満足して帰っていると雨がポツポツ・・・。その後また雨が降り出しました。

写真では青空と見事な紅葉の写真ばかりなのに・・・、不思議な体験でした。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #京都紅葉