あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『金戒光明寺』に行ってきました。 京都観光 そうだ京都行こう 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

京都、『金戒光明寺』に行ってきました。(21年9月27日)

 


f:id:atoriatoriatori:20211006130445j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は、「五劫思惟阿弥陀仏」(アフロ仏)様や三重塔などについて書いています。

よかったら見てください⤵️



 


f:id:atoriatoriatori:20211005105316j:image

熊谷直実 鎧掛けの松】

 


f:id:atoriatoriatori:20211005105354j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211005105402j:image

阿弥陀堂

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211005105803j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211005105810j:image

【納骨堂】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211005105823j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211005105830j:image

【鐘楼】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211005215216j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211005215225j:image

【御影堂】

 

通称「黒谷さん」と呼ばれて親しまれ、知恩院知恩寺清浄華院と並び、京都の浄土宗4ヶ本山の1つの大寺院です。

 

比叡山を下りた法然上人が承安5年(1175年)に、この地に草庵を結び、念仏道場としたことに由来します。

 

御影堂には法然上人の御影を安置しています。

 

幕末には京都守護職に任命された、松平容保(かたもり)率いる会津藩の本陣が置かれ、『金戒光明寺』は、新選組誕生の地としても知られています。

山上墓地北東には会津藩殉職者墓地があり、松平容保銅像もあります。

 

 

会津藩殉職者墓地や容保公銅像については、SNSで仲良くさせていただいている方に後日教えていただきました。

今回は三重塔までは行ったのですが、会津藩殉職者墓地や松平容保銅像があることを知らなかったため、三重塔周辺の墓地の中までは歩き回りませんでした。(なんせ一人旅なもので🤣🤣墓地はちょっと怖い・・・。)

それで今回は見ることが出来ませんでした。

新選組について現在勉強中なので、また次回行ってみたいと思っています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211006125224j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006124826j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006124834j:image

【手水舎】

 

JR東海の「そうだ京都、行こう」の「花と水の京都」というイベントで、涼しげな花玉が浮かんでいました。

(21年9月30日までのイベントです。)

 

あひるちゃんがかわいかったのに、花手水、上手く写真が撮れません・・・😭💦💦

 

 


f:id:atoriatoriatori:20211006125204j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006125145j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006125158j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006125214j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006130046j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20211006130100j:image

【山門】

 

とても立派な山門でした。

 


f:id:atoriatoriatori:20211006130106j:image

 

 

今回、ATMでお金をおろした後バスに乗ろうと思っていたら、すっかり忘れてバスに乗ってしまい財布の中にお金がない状態で『金戒光明寺』に到着してしまいました。

アフロ仏様の御朱印帳や御朱印が欲しかったのに・・・😭💦💦

 

また、次回を楽しみにしたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto