あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『京都府立植物園』、『半木神社』に行ってきました。 京都観光 女子旅 一人旅

こんにちは、あとりです❤

 

21年7月11日

京都、『京都府立植物園』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210729141205j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210728183319j:image

 

京都府立植物園』は地下鉄北山駅から徒歩すぐになります。

 


f:id:atoriatoriatori:20210729133903j:image

【北山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20210728182421j:image

【水琴窟】

 


f:id:atoriatoriatori:20210728182429j:image

【水車】

 


f:id:atoriatoriatori:20210729095315j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210729095324j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210729095331j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210729100008j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210729100018j:image

【半木(なからぎ)神社】

 

『半木神社』は上賀茂神社末社で、御祭神は天太玉命(あめのふとたまのみこと)です。

 

流木(なかれぎ)神社ともいいます。

昔、西賀茂にあった神社が洪水で流れ出し、この地にとどまったため、その流木で神社を造り祀ったといわれています。

「半木(なからぎ)」の名は「流れ木(ながれき)」からきたものといわれています。

 

『半木神社』のある「半木の森」は植物園ができる以前からここにあり、京都府立植物園大正13年1924年)に開園しました。

 

この周辺は京都絹織物発祥の地といわれ、絹織物の守護神、また、植物園が開園した後は植物園の守り神として信仰されています。

 

 

今回はこの『半木神社』を目的に『京都府立植物園』に行きました。

植物園の中に神社があり、神社の方が植物園よりも古く、歴史があるというのが面白いですよね❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210729102339j:image

フタバアオイ

 


f:id:atoriatoriatori:20210729102355j:image

【ヤマコウバシ】

 

「ヤマコウバシ」は秋に葉っぱが枯れますが、枝から落ちることがなく翌春まで残ります。

そのため、「落ちない木」として受験生に人気です。

 

「ヤマコウバシ」は、『半木神社』の本殿前あたりにありました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210729115913j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210729115921j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210729115930j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210729120202j:image

 

ハスが咲いていました。

 

「四季 彩の丘」ではハスが植木鉢に植えられているため、ハスの花を間近で楽しむことができました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210729120354j:image

【温室】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210729133414j:image

 

15時半頃、激しい雨が降ってきました。

風も強く、雷も鳴っていました。一度大きな雷の音がして驚きました。

傘も太刀打ち出来ない激しい雨だったので、「森のカフェ」で雨宿りをしました。

 

その後、『植物園』の周辺を、サイレンを鳴らして走る消防車の音が何台も聞こえました。

「何かあったのかなぁ?」と思っていたのですが、翌日、『植物園』近くの「下賀茂神社」の境内の木に雷が落ちたことが分かりました。

木から煙が出たため、消防車14台が出動して、放水したそうです。

 

上賀茂神社」の建物に被害がなく、よかったのですが、こんなに近くに雷が落ちていたなんて・・・やっぱり雷って怖いですね。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210729140229j:image

キヌガサダケ】

 

雨の後の午前中に出現するキノコ。

白いレース状のスカートをひらめかしたような姿が人気です。

 


f:id:atoriatoriatori:20210729141822j:image

【植物園のパンフレットより】

 

 

キヌガサダケ」が見たくて、大雨がやんだ後、竹林の水溜りだらけになった地面を探しました。

キヌガサダケ」は夕方見たのでこんな姿に・・・ダル〜〜〜ン。笑笑

 

 

 

京都府立植物園』では、たくさんのキレイな花を見ました。

今回私は『半木神社』に行きたくて『京都府立植物園』に行きましたが、花の写真を撮影したい方にもおすすめです。

小さな子供を連れた家族や、デートらしき2人、それにカメラをぶら下げた方など、いろんな方が訪れていました。

 

それにしても・・・この日は暑かったぁ。

途中で雨が降ったけど蒸し暑くて、バテました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅 #一人旅 #ソロ旅