あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】2021年『祇園祭』、山鉾を見に行ってきました。京都観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年7月14日

京都、『祇園祭』の山鉾を見に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210720173914j:image

 

 

 

続きになります。

「白楽天山」「鶏鉾」「伯牙山」をまとめています⤵️



「郭巨山」「蟷螂山」「放下鉾」をまとめています⤵️

 

「綾傘鉾」「月鉾」「霰天神山」をまとめています⤵️



 

 

【函谷(かんこ)鉾】

 


f:id:atoriatoriatori:20210717202958j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210717203006j:image

 

 

『函谷鉾』は中国戦国時代の名将・孟嘗君(もうしょうくん)が函谷関(かんこくかん)で家臣に鶏の鳴き真似をさせて、夜中に関門を開かせ、函谷関を脱出し難を逃れたという故事に由来します。

 


f:id:atoriatoriatori:20210718215345j:image

 

鉾頭の三日月と山形は山中の闇を表しています。

 


f:id:atoriatoriatori:20210718214905j:image

 

下水引「群鶏草花図」(写真真ん中あたり)

鮮やかな色の鶏の群れが美しい❤

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210718215525j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719103442j:image

 

屋根の軒裏の「鶏鴉図(けいあず)」

こちらは墨絵の鴉(からす)が描かれています。

 


f:id:atoriatoriatori:20210719103450j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719103457j:image

 

屋根の軒裏に、こちらは鶏が描かれています。

 

阪急烏丸駅から地上に上がると、この『函谷鉾』が目に入り、いつもとは違った風景に大興奮でした❣️

すみずみまで美しい❣️

 

 

 

【孟宗(もうそう)山】

 


f:id:atoriatoriatori:20210719110340j:image

 

山鉾を建てていました。

 

『孟宗山』は、病気の母が真冬に筍を欲しがり、雪の中を探し回り筍を見つけた孟宗の姿を表しています。

中国の史話「二十四孝」に孝行息子として登場します。

『孟宗山』は「筍山」とも呼ばれています。

 

真ん中にある松は御神木で、雪に見立てた綿がつけられています。

 

 

山鉾を建てている現場に立ち合うのは初めてでした。周囲に人が集まって見守っていました。

 

 

長刀鉾

 


f:id:atoriatoriatori:20210719151144j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719151251j:image

 

長刀鉾』は鉾頭に平安時代の刀工・三条小鍛冶宗近作の大長刀がついていたことに由来します。

現在は竹製のものが付けられています。

刀は疫病邪悪を祓うといわれています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210719135206j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719135216j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719135224j:image

 

 

長刀鉾』は大丸の斜め前にあり、多くの人が写真を撮ったり、眺めたりしていました。

 

 

 

 

【おまけ】

 


f:id:atoriatoriatori:20210719153009j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719153018j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719153026j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210719153033j:image

 

百貨店・大丸に山鉾の模型が展示してありました。

凝っていて、とてもキレイでした❤

お上品なお姉様方が写真を撮っていました。

 

 

 

祇園祭』に、以前行った記憶は子どもが産まれる前の遥か遠い記憶・・・笑笑

「京都観光」にどっぷりハマって約1年半です。(21年7月現在)

それ以前は、典型的な「京都に住んでいるけど京都観光へ行かない」人でした。

去年は『祇園祭』がコロナ禍で中止だったため、今回『祇園祭』の山鉾を見に行って、見るもの全てが新鮮で豪華で面白かったぁ❣️

 

来年は動く祇園祭を見てみたいと、切に願っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #Photo阪急 #女子旅