あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】『智積院』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 旅気分

こんにちは、あとりです❤

 

21年4月24日

京都、『智積院』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210517105034j:image

 

 

前回からの続きです。

前回は自由拝観できる場所をまとめています。

よかったら見てください⤵️



 

 

ここから拝観料が必要です。

拝観受付から入りました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210514113217j:image

【収蔵庫】

 

 

拝観受付のすぐ側に収蔵庫があります。

 

 

桃山時代、祥雲禅寺(しょううんぜんじ)の客殿に長谷川等伯(とうはく)とその一派によって描かれた障壁画が、『智積院』に引き継がれ収蔵庫に納められています。

 

智積院』に現存する絵は「楓図」「桜図」「松に秋草図」「松に黄蜀葵図(とろろあおいず)」「雪松図」「松に立葵図」などです。

「楓図」(国宝)は長谷川等伯の筆、「桜図」(国宝)は等伯の長男・久蔵の筆といわれ、日本の障壁画を代表するものとして知られています。

 

 

収蔵庫で障壁画を拝観しました。

障壁画が好きな方におすすめです‼️

間近で、隅々まで細かく書き込んだ、生命力溢れる襖絵を見ることが出来ました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210515202834j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210515202843j:image

(拝観入口)

 


f:id:atoriatoriatori:20210515202901j:image

【講堂】

 



 


f:id:atoriatoriatori:20210517090539j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210517090945j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210517090954j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210515211354j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210516193351j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210515211341j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210517091234j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210516193139j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210517091731j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210516193206j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210516194053j:image

 

 

庭園は利休好みの庭と伝えられ、中国の廬山(ろざん)をかたどったものです。

祥雲禅寺時代に造られた庭を修築したものになります。

 

 

書院の縁側に座って、ゆっくりお庭を拝観しました。

ツツジとサツキが咲いていました。

築山があり、池の水量も多く、庭園は広大でした。

全体的にスッキリとして、洗練された美しさでした。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210517090716j:image

【書院】

 


f:id:atoriatoriatori:20210517091958j:image

【茶室】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210515211510j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210515211518j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210517091335j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210517090047j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210516212621j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210516212631j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210517090103j:image

 

 

講堂前の庭園です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210516212643j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210516212653j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210516212701j:image

 

 

講堂前でお庭を見ていると、2匹のアナグマに遭遇しました。

お庭を2匹が横切っていきました。

 

この以前に、金堂へ向かう参道を歩いていたら、カラスがフサフサしたしっぽの動物を追いかけていて、フサフサしっぽは下水の溝に逃げ込みました。

あわてて、溝の中を覗き込み、フサフサしっぽを探しましたが、すでにいませんでした。

 

「テンかなぁ?」って思っていたのですが、再び講堂前で出会うことが出来、写真を撮ることが出来ました。

 

フサフサのしっぽがカワイイ❤

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210517092017j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210517104810j:image

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

智積院』は緑が多く、おっとりとした、気持ちが安らぐ雰囲気のお寺でした。

 

巨石がゴロゴロしているような、豪勢で迫力のある庭園よりも、『智積院』のような自然と調和した、洗練された庭園の方が好きだなぁと、あらためて思いました。

 

 

こんな街中でアナグマに出会うなんて、アナグマの写真撮影に成功するなんて感激⭐⭐

っていうか、この動物を見た瞬間

アナグマ」だと分かる私ってすごくないですか⁉️🤣🤣

 

智積院』の特別な思い出となりました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #緊急事態宣言 旅気分