あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】【御朱印】おすすめ‼妙心寺塔頭『桂春院』に行ってきました。 京都庭園 女子旅 京都隠れ家

こんにちは、あとりです❤

 

21年4月7日

京都、妙心寺塔頭、『桂春院』に行ってきました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210502202350j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210501211340j:image

 

『桂春院』はJR花園駅から徒歩約10分です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210501205427j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210501205435j:image

【拝観入口】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210501211436j:image

【清浄(しょうじょう)の庭】

 


f:id:atoriatoriatori:20210501212434j:image

(奥に見えるのは「清浄の庭」です。)

 

方丈北側にある「清浄の庭」は、枯滝を石組みで、渓流を白砂で表し、常に心身の塵垢を洗い浄め清浄無垢であるようにという意味が込められています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210501213948j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210501213958j:image

【侘(わび)の庭】

 

こちらの「侘の庭」が素晴らしい‼

書院に渡り「侘の庭」を目の前にした時、思わず感嘆の声が出てしまいました。

書院に座ってじっくり眺めることが出来ました。

 


f:id:atoriatoriatori:20210502092113j:image

 

 

苔が美しい〜❣️

梅雨から夏の間の、苔や緑が鮮やかな季節におすすめのお庭です。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210501214421j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210502082007j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210501214432j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210502082251j:image

【思惟(しい)の庭】

 

方丈東側の左右の築山に、十六羅漢石、中央の礎石を座禅石にみたてています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210502082300j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210502083241j:image

【真如(しんにょ)の庭】

 

方丈南側で、杉苔の中に、小さい庭石を七・五・三風に配置して、十五夜満月を表現しています。

 


f:id:atoriatoriatori:20210502091919j:image

 

方丈の前で「真如の庭」を座って眺めることができます。

 


f:id:atoriatoriatori:20210502083251j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210502091837j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210502091824j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210502202102j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210502202111j:image

 

 

御朱印をいただきました。

桜の時期だったため、桜の御朱印です。

御朱印も可愛らしくてステキです❤

 

 

 

『桂春院』はおすすめです❣️

 

実は・・・岩や石、白砂などの枯山水庭園はよく分からないのですが・・・。笑笑

『桂春院』の庭園はどこも苔と緑が素晴らしく、別世界にまぎれこんだようでした。

 

特に「侘の庭」は引き込まれるような美しさで、書院に座って眺めていました。

いつまでも眺めていたい、眺めても眺めても見飽きない、自然の力強さと広がりを感じる庭園でした。

『桂春院』の方はいつもこのお庭を眺められていいなぁって思っていました。

 

御朱印も可愛くって、女子旅にもおすすめです。

また季節をかえて行ってみたいお寺となりました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #京都庭園 #女子旅