あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『辰巳大明神』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 京都桜 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

21年4月24日

京都、祇園、『辰巳大明神』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210419091949j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210418110805j:image

 

『辰巳大明神』は祇園白川南通にあり、巽橋のすぐそばにあります。

京都らしい風情のある場所で、フォットジェニックとして有名です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210418220123j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210418220131j:image

 

 

『辰巳大明神』を祀る祇園新橋一帯は、幕末から明治時代にかけて花街として栄えました。

 

現在の『辰巳大明神』辺りにあった旧家には屋敷神として白蛇が祀られていました。

旧家が移動した後、祠は地域に受け継がれ、戦後に現在の場所に鎮座されました。

 

白蛇は弁天の使いであるとされ、諸芸上達や商売繁盛のご利益から花街で働く人々に親しまれています。

 

また、御所の辰巳の方向を守る役割もあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210418220139j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210419091925j:image

 

 

 

 

今回桜のキレイな時期だったので『辰巳大明神』辺りはたくさんの人が訪れていました。

思っていたより人が多く、桜の写真を撮ろうとしてもゆっくり写真を撮れなかったため、すぐに『辰巳大明神』を離れました。

でも、桜と『辰巳大明神』の写真が撮れるのは今の時期だけなので、もっといっぱい写真を撮ればよかったかなぁっと少し後悔しています。

 

また、落ち着いた時期にも行ってみようと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅