あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『松風天満宮・松宿院』に行ってきました。知恩院塔頭 京都観光 京都旅行 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

21年3月24日

京都、知恩院塔頭、『松風天満宮(松宿院)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210417184644j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210416183708j:image

 

 

『松風天満宮』は「知恩院」の黒門から華頂通を西に進み、白川の手前にあります。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210416194249j:image

 

 

 

江戸時代前期、総本山「知恩院」が大火災で衰退した時、松風霊巌大僧正が歌人西行法師ゆかりの天神尊像を安置し、「知恩院」の再興を祈願しました。

 

知恩院」再興の後、この地に尊像を移し、学文・技芸の向上、家門繁栄、諸縁円満、諸願成就の社として「松風天満宮・松宿院」と呼ばれるようになりました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210416200944j:image


『松風天満宮』は、門は開いていましたが、門から中は立ち入り禁止となっていて入れませんでした。

そのため門の外から拝観させていただきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210416201006j:image

 

 

祠(ほこら)前の黄色の陶器製の狛犬は、小寺慶昭先生著「京都狛犬巡り」に京都府下で一番恐ろしい面構えと紹介されています。

 

 

黄色い狛犬は、門から少し遠かったので肉眼ではよく見えなかったのですが、確かに恐ろしい顔をしている・・・?

黄色い身体と、大きく開けた目と口、ピンッと伸びた背筋がかっこいいですね。



『松風天満宮』は今回たまたま通りががり、門の前の説明書きを読んで、拝観させていただきました。

門の外から見える境内は狭く、じっくりと見る感じではありませんでしたが、黄色い狛犬は面白かったです。

 

この記事を書くにあたってSNSで調べてみたら、恐い顔の黄色い狛犬で人気となっているそうです。

 

たまたま立ち寄ってみたのですが、見つけてラッキーでした❤

歩きでの京都観光はこういう穴場を見つける楽しみがありますね。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅