あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『知恩院』に行ってきました。 京都桜 京都観光 京都旅行 女子旅

こんにちは、あとりです❤

 

21年3月24日

京都、『知恩院』に行ってきました。

 

前回からの続きです。

 


f:id:atoriatoriatori:20210413094249j:image

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210411213825j:image
【友禅苑、拝観入口】

 

友禅苑は女坂の石段を降りた三門近くにあり、『知恩院』の境内の南西に位置しています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210411222304j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210411222318j:image

 

 

友禅苑は友禅染の祖、宮崎友禅斎の生誕300年を記念して、昭和29年に造られた庭園です。

池泉式庭園と枯山水で構成されています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210412085156j:image

 

 

補陀落(ふだらく)池に立つ高村光雲作の聖観音菩薩立像が有名です。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210412085357j:image

【真葛庵】

 


f:id:atoriatoriatori:20210411223447j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210411223458j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210411223508j:image

【華麗庵、白寿庵】

 


f:id:atoriatoriatori:20210411223515j:image

【宮崎友禅斎像】

 

 

宮崎友禅斎(ゆうぜんさい)は江戸時代前期の絵師で、扇絵を描いていました。

友禅染は宮崎友禅斎の考案によると伝えられ、織物に絵のような文様を後染めします。

 

宮崎友禅斎は『知恩院』の門前に住居を構えていたことから、知恩院内に友禅苑が造られました。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210412085416j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210412085432j:image

枯山水

 


f:id:atoriatoriatori:20210412085443j:image

【三門】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210412085925j:image

 

 

友禅苑拝観出入り口です。

すぐそばに三門が見えます。

ここまでが友禅苑です。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210412090019j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210412090028j:image

【黒門】

 

黒門近くに『知恩院の七不思議』の1つ、「瓜生石」があります。

今回は見るのを忘れていました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210412090255j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210412090303j:image

【総門】

 

 

 

知恩院』は御影堂や、三門、大鐘楼、方丈庭園など豪快で、巨大で迫力のある建物があり、また、山亭庭園や、勢至堂など自然に溶け込んだ、気持ちが落ち着く建物もありました。

また、「知恩院の七不思議」といったミステリーで面白いところもありました。

 

境内は広く、見どころがたくさんありました。

このブログも4回に渡って書かなくてはならないほどでした。

いろいろな面があり、楽しく拝観することができました。

 

 

知恩院』は季節のライトアップや、お坊さんが解説付きで案内をしてくれるツアーや、特別公開など行っているので、また、『知恩院』の違う面を見てみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #京都桜