あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】『勧修寺』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年3月23日

京都、山科、『勧修寺(かじゅうじ)』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210401091328j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210331202811j:image

 

 

『勧修寺』は地下鉄小野駅から徒歩約5分です。

 

今回は車でいきました。

無料駐車場が境内にありました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210331200817j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210331200826j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210331200835j:image

【山門】

 


f:id:atoriatoriatori:20210331203411j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210331203419j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210401091229j:image

(拝観入口)

 

 

『勧修寺』は昌泰3年(900年)に醍醐天皇が生母・藤原胤子(いんし)の菩提を弔うため、藤原胤子の母の実家である宮道家(みやじけ)邸宅を寺に改めたのが始まりです。

 

御本尊の千手観音は醍醐天皇の等身大とされています。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210331215909j:image

【さざれ石】

 

君が代」に詠まれた石で、小さな石が集まっています。

 

一緒に行った友達が、さざれ石の下あたりを「これがさざれ石?」って言っていました。

「それはさざれ石を固定しているコンクリート(らしきもの)」

って、ツッコまれていました。笑笑

 


f:id:atoriatoriatori:20210331215132j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210331215608j:image

【宸殿】

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210331215617j:image

 

宸殿の手すりは木を曲げたのではなく、そのかたちに切り出されたものだそうです。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210331220136j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210331220242j:image

(左→書院)

 

書院前庭にある、大きな傘を持つ燈籠は水戸光圀から寄進されたと伝えられ、「勧修寺型燈籠」と呼ばれています。

 

燈籠のまわりには樹齢750年と伝わる、ハイビャクシンが植えられています。

ハイビャクシンはひのき科の常緑潅木です。

 

 

訪れた時に、友達3人と緑のワシャワシャしている燈籠のまわりの葉を「これなんだろうね?」って言い合っていました。

燈籠も緑のワシャワシャの葉に埋もれていたため、どこにあるのか最初分からず

「燈籠、あそこにある。」

となって、大爆笑でした。

燈籠、ほとんど傘の部分しか見えないし…。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210331222217j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210331222226j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210401091328j:image

観音堂

 

観音堂鳳凰の棟飾りが屋根の上にあります。

(光の関係で上手く写真が撮れず、残念💦💦)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210401091240j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210401091248j:image

【氷室の池】

 

 

庭園は「勧修寺氷池園」と呼ばれ、「氷室の池」を中心とした池泉回遊式庭園です。

古く平安時代には、毎年1月2日にこの池に張る氷を宮中に献上し、氷の厚さでその年の五穀豊凶を占ったといわれています。

 

現在は花しょうぶやハスの名所となっています。

 

今回はアオサギカルガモマガモがみられました。

アオサギのコロニーが池の島の木の上にありました。

 

 

今回友達と行ったので、いっぱい喋って、いっぱい笑った、楽しい時間を過ごせたお寺になりました。

 

周囲に桜が咲いた観音堂の写真をたくさん撮ったのですが、あまりキレイに撮れず、残念でした。

 

御朱印は少し離れた他のお寺でいただけるということでした。(今回はいただいていません。)

 

また、ハスや菖蒲の季節に行ってみたいなぁと、思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅