あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【広島、尾道】『千光寺公園』に行ってきました。国内旅行 国内観光 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

21年3月4日

広島、尾道、『千光寺公園』に行ってきました。

千光寺公園』は千光寺山の山頂から中腹にかけて広がる公園です。

JR山陽本線尾道駅から徒歩約15分の「千光寺山ロープウェイ」山麓駅からロープウェイに乗り、約3分の空中散歩で千光寺山山頂に到着します。

今回訪れた時は『千光寺公園』山頂展望台のリニューアル工事中のため、公園内の山頂エリアが立ち入り禁止となっていました。

立ち入り禁止期間は令和4年3月31日(予定)までだそうです。

尾道は「猫の町」として有名で、『千光寺公園』でも猫のオブジェがみられました。

今回、頂上展望台は工事中で立ち入り禁止だったため、頂上展望台にある「恋人の聖地」の猫の恋人たちが寄り添うオブジェは見られませんでした。(残念💦💦)

あちこちでねこの姿が見られました❤

【恋人の聖地、恋人の広場】

ハート型の植え込みやハート型の芝生があります。

【千光湧水】

【ポンポン岩(鼓(つつみ)岩)】

千光寺から徒歩すぐの場所にある巨岩。

ゴムのハンマーで叩くとポンポンと鼓のような音がします。

岩に固定されているハンマーで、岩の上に乗って叩いてみました。

ポンポンと軽い、乾いたような音がしました。

また、街を見下ろす絶景スポットとして人気です。

岩には安全のための柵などはついていません。

私はハンマーのところまでしか行きませんでしたが(真ん中よりまだ手前でした。)、景色を見るため先まで行かれる場合はお気をつけください。

【みはらし亭】

「みはらし亭」は千光寺山南斜面に張り付くように建てられた大正10年(1921年)建築の邸宅です。

木造二階建てで、尾道水道側に大きな窓があり、瀬戸内海の絶景を見ることができます。

「みはらし亭」は現在はゲストハウスや観光案内スペースとして活用されていて、1階のカフェは宿泊しなくても利用できます。

今回訪れた時は平日で、まだ15時になっていなかったため閉まっていました。

(実はガイドブックでチェックしていて、開いていたら行こうと思っていました。)

【中村憲吉旧居】

この日は平日だったため、閉まっていました。

今回11時過ぎにJR尾道駅に到着し、夕方には尾道を出発したかったため、滞在時間が少なく、『千光寺公園』はサッとまわってみただけでした。

千光寺公園』まで登りはロープウェイを利用し、サッと見てまわっただけですが、公園内は広く、高低差があるため、たくさん歩き、疲れました。(歩きやすい靴をおすすめします。)

今回は3月4日に訪れたので、公園内は花も咲いていなくて、くもっていたせいもあり、さみしく感じました。

でもポンポン岩や千光寺、みはらし亭と見どころはたくさんあり、瀬戸内海の風景も素晴らしく、京都在住で普段は海を眺める機会がなかなかないので、楽しく過ごすことができました。

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり