あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【広島、尾道】『千光寺山ロープウェイ』に乗りました。旅行 観光 国内旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

21年3月4日

広島、尾道、『千光寺山ロープウェイ』に乗りました。

 



f:id:atoriatoriatori:20210308105521j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210308101620j:image

 

 

『千光寺山ロープウェイ』山麓駅はJR山陽本線尾道駅から徒歩約15分です。

駅から線路沿いや商店街の中の道を東に歩きます。

 


f:id:atoriatoriatori:20210307210352j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210308105538j:image

 

 

『千光寺山ロープウェイ』は山麓駅から山頂駅まで、約3分で到着します。

 

料金は片道320円、往復500円です。

 

今回は登りの片道のみロープウェイに乗りました。

山頂から山麓まで散策しながらでも30分程度で降りられます。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210307210403j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210307210414j:image

 

 

ロープウェイの運行時間は15分毎です。(毎時00分・15分・30分・45分発)

 

ロープウェイの出発を待つ間も、写真撮影を楽しみました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210308103601j:image

 

 

山頂付近に小さく見えるのが「千光寺」、眼下は「艮(うしとら)神社」です。

「艮神社」の立派な樹齢900年といわれるクスノキがみられます。

 

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210308104137j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210308104145j:image

 

 

ロープウェイに乗っている3分間、同乗するガイドの方が見える風景について解説してくれます。

 

ロープウェイの中や、山頂駅から瀬戸内海の風景がみえます。(くもっていて残念💦)

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210308105210j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210308105218j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210308105226j:image

 

 

山頂駅に到着です。

「恋会門」と「さくら」がお出迎えです。

ダンボールの中で2匹仲良く寝ていました。

 

幸せそうでなによりです❤(恋会門の顔…笑笑)

 

 

ロープウェイ山頂駅のすぐそばにある千光寺公園頂上展望台はリニューアルのため工事をしていました。

そのため工事中立ち入り禁止エリアがあります。

工事期間(予定)は令和4年3月31日までだそうです。

 

 

 

標高約144mの千光寺山の山頂まで徒歩でも楽々登れますが、今回はロープウェイで空中散歩を楽しみました。

ロープウェイに乗っている、3分間はあっという間でした。(待ち時間の方が長かった…笑笑)

 

景色も素晴らしく、気持ちがよかったです。

 

尾道は「ねこの町」として有名ですが、早速猫ちゃんがお出迎えしてくれました❤

こちらの「恋会門」と「さくら」はよくなれていて、撫でさせてくれました。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

#観光 #旅行 #国内旅行 #お出かけ #ローカルガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #女子旅 #一人旅 #一人旅女子