あとりのやっぱり○○が好き❤

あとりです♥ファッション、おしゃれがすき❤茶トラの元保護猫を飼っています。京都在住で、京都観光や御朱印集め、美術館巡りにはまっています❤

【京都】新京極、『安養寺 (倒蓮華寺)』に行ってきました。 京都観光 京都旅行 女子旅 主婦ブログ

こんにちは、あとりです❤

 

20年12月22日

京都、新京極、『安養寺(あんようじ)( 倒蓮華寺(さかれんげじ))』に行ってきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210104210424j:image

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210103212418j:image

 

『安養寺(倒蓮華寺)』は阪急京都河原町駅から徒歩約5分です。

 



f:id:atoriatoriatori:20210103211815j:image

 


f:id:atoriatoriatori:20210103163407j:image

新京極通に面した門)

 

新京極通に面した門は小さく、見落としがちです。

私も最初は分からず、中を探検してみて、この小さい門が『倒蓮華寺』の門だと気づきました。

 

 


f:id:atoriatoriatori:20210104210037j:image

 

右の階段を登って、2階に行くと⤵️

 


f:id:atoriatoriatori:20210104210141j:image

 

2階は本堂になっていました。

 

『安養寺(倒蓮華寺)』の御本尊は阿弥陀如来立像で、八枚の蓮華を逆さにした台座に立っているのが特徴です。

これにちなみ、倒蓮華寺(さかれんげじ)と呼ばれています。

御本尊を作る際、台座がどうしても壊れるため蓮華を逆さにしたところ、無事完成したと伝えられています。

また、女人は業が深く、心の中の蓮華は逆さまになっていて極楽往生出来ないと考えられていたため、これを救済するため、わざと逆さにしたといわれています。

この伝説によって、女性を救う阿弥陀如来として昔から信仰されてきました。

 

ご利益は無病息災、家運隆盛、祈願成就です。

 


f:id:atoriatoriatori:20210105114920j:image

 

 

2階の本堂の戸(ガラス戸)は締まっていて、御本尊は遠くにあったため、蓮華が逆さになっているのがどうかもよく分かりませんでした。

ひとけがないため、2階に上がっていいのかどうかも分からない感じでしたが・・・上がらせていただきました。←🙏💦💦

御本尊もガラス戸前から拝ませていただきました。賽銭箱はありました。

しかし、平日だったためか、ひとけがなくすぐに降りました。

御朱印社務所が分からず、いただいていません。

 

この記事を書くにあたって調べたところ、事前予約をすると2階の本堂で御本尊が拝観できるそうです。

間近で見ないと台座(倒蓮華)も見えないため、次回は予約をして行ってみたいと思っています。

 

 

ではこの辺で❣️

最後までお読みいただきましてありがとうございます❤

お気軽にコメントや、ブックマーク、にほんブログ村に応援ポチッとしていただけるとうれしいです。あとり

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

#京都 #京都観光 #観光 #京都旅行 #旅行 #国内旅行 #京都散歩 #お出かけ #京都お出かけ #そうだ京都いこう #そうだ京都行こう #ローカルガイド #京都ガイド #京都観光ガイド #御朱印 #御朱印集め #御朱印めぐり #社寺めぐり #神社仏閣めぐり #Kyoto #女子旅 #一人旅